ジョーカーやワンダーウーマンを含む「インジャスティス:神々の激突」の攻略情報第2弾が公開

2013年4月18日 18:16 by katakori
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「Injustice: Gods Among Us」

先日遂に海外版のローンチを迎え、大手メディアから良好な評価を獲得したNetherRealmの新作DC格闘“Injustice: Gods Among Us”ですが、先ほどワーナーエンタテイメントジャパンが6月6日発売予定の日本語版「インジャスティス:神々の激突」のキャラクター攻略情報第2弾を発表。今回はジョーカーとワンダーウーマン、ソロモン・グランディの興味深い立ち回りや特徴が紹介されています。

ゲームシステム紹介“ゲージシステム”

前回紹介したゲージはスーパームーブ(必殺技)だけの使用に限らない。キャラクターの持つそれぞれの特殊ムーブを強化するために使用することも可能。

ゲージの一部を消費することでダメージの上昇や、技の隙を軽減させる効果を得ることができる。

全ての特殊ムーブがゲージ対応技ではなく、一部の技が対応技となっている。つまりはキャラクターごとの特色を強く表した技であったり、主力として使える技でもあるということなので、初めてキャラクターを操作する際には、コマンドリストでゲージ対応技を確認するといいだろう。

キャラクター紹介 ジョーカー

「Injustice: Gods Among Us」

バットマンの最大のライバルであり、DC コミックスを代表するヴィランの一人。

バットマンに対しては異常な執着を見せる。バットマンを苛立たせるのが何よりの楽しみで、正義の執行は行うが殺しを禁忌とするバットマンを偽善者や自らと同じ狂人として嘲笑する。人を小馬鹿にしたような言動をとりつつも残虐なことをやってのける異常な人格の持ち主。

本作では手数の多いテクニカルキャラクター。対戦相手を馬鹿にしたような挙動でトリッキーな動きを見せる。

「Injustice: Gods Among Us」

■ 解説

トリッキーな動きで相手を撹乱するような動きが得意なキャラクター。

移動スピードや技の出は早い方で、比較的コンボも使用しやすいものが用意されている。

特色は○ボタンで出すことができる「カウンター技」。相手の打撃技に合わせて出すことで攻撃を無効化しつつ、カウンター攻撃を仕掛けることができる格闘ゲームユーザーではおなじみの「当て身系」の特殊技となっている。上段と下段の 2 種類があり、受付時間はややシビアではあるが、成功したときのリターンは相応の物があり、何よりも「してやったり感」が感じられる技であるため、非常にジョーカー向けの技であると言える。

スーパームーブはパイ状の飛び道具を投げ、ヒットするとそこから連続演出へと移行する。発生が速く、浮かせ技のアッパーなどからコンボにすることが簡単なため、狙う機会は比較的多い。

キャラクター紹介 ワンダーウーマン

「Injustice: Gods Among Us」

女だけの国セミスキラの姫。ギリシャの神ヒッポリテの娘。エイリアンの襲来により世界が危機に瀕した際、我慢できずにセミスキラを出発。ワンダーウーマンとしての活動を開始した。飛行能力、怪力などの特殊能力を持ち、それを武器に戦う。

本作ではラッソモードとソードモードを切り替えつつ戦うテクニカルキャラ。状況に応じて二つのモードを使い分けることで、どんな相手でもフレキシブルに立ち回ることができるが、ややテクニックを要する中級者以上向けのキャラクターと言える。

「Injustice: Gods Among Us」

■ 解説

ソードモードとラッソモードの 2 種類のモードを切り替えて戦うことのできるテクニカルキャラクター。○ボタンはそのモードの切り替えに使用する。

ラッソモードは空中を浮遊しており、機動力が高いモード。比較的リーチの長い技を持っており、タイミングを見て牽制しつつ相手の懐に飛び込む、もしくは距離をとって相手を寄せ付けないような戦い方が可能。ソードモードは地面に着地しており、機動力は下がるものの、手数の多さ、技の出るスピードが速くなるため、固めやラッシュはこちらのモードを使うのがいいだろう。

間合い管理とモードの切り替えが重要なキャラクターであるため、他のキャラクターに比べて多少習熟が必要なキャラクターではあるが、その分技数は多彩で、各キャラクターに対しての適応性も高い。デモ版にも収録される予定なので、使うことを検討しているプレイヤーは発売までに慣れておこう。

キャラクター紹介 ソロモン・グランディ

「Injustice: Gods Among Us」

その名を19世紀の子守唄に因む怪人。怪力の持ち主であるが知能は低い。かつてはサイラス・ゴールドという富豪であったが、スロータースワンプという沼に落ち、泥や葉と合体したゾンビのような姿になってしまった。不死の存在の彼は、崩壊と再生を繰り返している。

本作では見た目通りのパワーキャラ。特に投げ技に特化したキャラクターとなっており、鈍重ではあるが接近さえできれば多彩な投げ技で相手を圧倒することができる。

「Injustice: Gods Among Us」

■ 解説

見ての通りのパワーキャラであり、狙うは強力な投げ技という、非常にコンセプトの分かりやすいキャラクター。

移動速度こそあまり早くないものの、意外と通常技の出の早さ、リーチは優れていて、素早い差し合いこそ苦手ではあるものの、充分打撃でも戦うことができる。コンボに関しても簡単かつ高威力の物のあり、ある種のお手軽さも持っている。

特筆するべきは、一部の技に設定されている相手の打撃無効状態。(格ゲー用語で言うところの“スーパーアーマー”)これによって、多少の相手の打撃であれば無視しつつ、投げ技を強引に決めることもできるため、自分の戦い方を押しつけやすいキャラクターでもある。

スーパームーブは発動後一定時間持続し、時間内に相手をつかむことで発動する強力な投げ技。相手の攻撃の割り込みで発動させ、投げをねじ込んだり、ラッシュの途中に発動し、よりプレッシャーを掛けるなどの使い方ができる。

■ 商品情報

  • タイトル:「インジャスティス:神々(ヒーロー)の激突」
  • プラットフォーム:プレイステーション3 / Wii U
  • CEROレーティング: 審査予定
  • 発売日:2013年6月6日予定 価格: 7,280円 (税込)
  • ジャンル:対戦格闘 プレイ人数: 1~2人 (オンライン対応予定)
  • 初回限定特典:豪華特製ガイドブック(キャラクター設定&基本コマンド説明 収録)、DLCコード(キャラクタースキン)
情報元及びイメージ:プレスリリース

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