「XCOM: Enemy Within」のロード時にランダムなロール値を生成する新オプション“Save Scum”の実装が判明

2013年10月17日 18:11 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「XCOM: Enemy Within」

先日、敵対組織“EXALT”との戦闘を収録したプレイ映像が公開されたFiraxisの新作「XCOM: Enemy Within」ですが、来る新作の追加要素として、多くのプレイヤーにとって避けて通れないセーブとロードの繰り返しに新しい可能性をもたらす“Save Scum”オプションが実装されることが明らかになりました。

前作“XCOM: Enemy Unknown”では、クイックセーブした戦闘前のデータをリロードし、もう一度同じ戦闘行動を行った場合、セーブした段階でロール値が決定していることから異なる結果が生じなかったものの、ポジション取りや索敵の重要性によって、ゲームシステムに慣れるまでは逆にセーブとロードの繰り返しが増えがちでしたが、新たに実装されるEnemy Withinの“Save Scum”オプションは、有効化した場合、リロード後に乱数のリロールが行われ、好きなだけセーブとロードを繰り返すことが出来るまさに“Save Scum”な初~中級者向けの救済オプションとなっています。

これにより、カジュアルなお気楽プレイから、鍛え抜かれたハードコアプレイヤー向けのImpossible/Iron Manモードまで、より幅広いプレイヤー層にフィットする選択肢が増えた“XCOM: Enemy Within”ですが、新たな敵対勢力の登場を始め、エイリアン遺伝子のオーグメントや強化外骨格ユニット“MEC”の追加、さらには兵士のランクアップが前作に比べて鈍化する成長カーブの調整など、大量のプレイ要素を実装する新作がどんなバランスで登場するのか、11月12日に迫るローンチが今から待ち遠しいところです。

情報元:Shacknews

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.