「Daybreak」

989 Studiosの前身であるSISA時代にEverQuestの基盤となる開発体制を築き、SOEの設立後は社長兼CEOとして“EverQuest”シリーズに代表される数々の成功を支えたお馴染みJohn Smedley氏が「Daybreak Game Company」(旧SOE)の社長とCEOを辞し、近く新たなポジションに就くことがVentureBeatの報告から明らかになりました。

今のところ、氏が現在の役職を辞した具体的な理由は明かされておらず、“Daybreak”は氏が一定の期間スタジオから距離を置き、その後新たな役職に就くと報告していますが、今回の退任は、氏が搭乗した旅客機の爆破予告にまで及んだサイバー犯罪グループLizard Squadと先日フィンランドで逮捕されたJulius Kivimakiに対するJohn Smedley氏の直接的な非難と、これに対する報復としてDaybreakのタイトルを標的とした大規模なDDOS攻撃が行われた直後の出来事であり、一連の事件が氏の進退に影響を与えたものと見られています。

なお、VentureBeatの報告によると後任の社長兼CEOは現COOのRussell Shanks氏に決定しているとのこと。

約20年に渡ってスタジオの成功と激動の歴史を支え、現在は“H1Z1”の開発に心血を注いでいたJohn Smedley氏ですが、近く再び元気な姿が見られるか、氏が率いたプロジェクトの動向と併せて続報に注目が集まるところです。

情報元及びイメージ:VentureBeat, Polygon

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその111
「言葉のチョイスはそれでいいのだろうか」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.