Night Diveがコンソール対応を視野に入れた初代「System Shock」のリメイク計画を進行中

2015年11月12日 18:28 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「System Shock」

2013年にローンチを果たした“System Shock 2”のリマスターを経て、後期WizardryやSCUMMエンジンを利用したHumongous Entertainment作品群、MicroProse関連のアドベンチャー作品など、今や86作品にも及ぶクラシックタイトルの現世代向けリビルドとリマスターを手掛けたお馴染みNight Dive Studiosですが、先日GOGで“System Shock: Enhanced Edition”の販売を開始したばかりのNight Diveがなんとコンソール対応を視野にいれた初代「System Shock」の(リビルドやリマスターを超える)フルリメイクを進めていることが判明し注目を集めています。

これは、“Fast Company”がNight Dive Studiosを率いるCEO Stephen Kick氏のインタビューを掲載し明らかになったもので、現在Night Diveは“System Shock”に関わる全ての権利を所有しており、オリジナルのコンセプトアーティストを務めたRobert Waters氏の協力を得て初のコンソール対応を視野に入れたリメイクを進めているとのこと。

今のところ、リメイク版“System Shock”の具体的なディテールは提示されておらず、続報が待たれる状況となっています。

なお、Night Diveは既存のクラシック作品に絡むリメイク権のライセンス提供を受け、前述した多彩なタイトルの収益を権利ホルダーと分割することでビジネスを展開していますが、CFOを務めるAlix Banegas女史と2人で始動したスタジオは、今や10人の常勤スタッフを抱え、複数の契約スタッフが参加する規模に成長しているほか、今後リマスター/リビルドを視野に入れた100作品近い候補リストを携え大手パブリッシャーや権利ホルダーとの対話に望んでいるとのこと。

参考:先日公開された“System Shock: Enhanced Edition”のトレーラー
情報元:Fast Company

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.