「Overwatch」

予てから開催されていた大規模なクローズドベータが先週一時的な終了を迎えたBlizzard Entertainmentの新作ヒーローシューター「Overwatch」ですが、新たにゲームディレクターJeff Kaplan氏が本作のキャラクタープログレッションについて解説する開発映像が公開され、これまでのプログレッションシステムを全て廃し、これから1月後半に掛けて全く新しいシステムの導入を予定していることが明らかになりました。

これは、クローズドベータを含むこれまでのビルドに2度実装された異なるプログレッションシステムが何れも十分に機能しなかったことから(氏はこれを大失敗だったと語っている)、システムそのものの刷新を決めたもので、最新のプログレッションを1月末までに仕上げ、その後ベータの再開を予定しているとのこと。

余談ながら、最初に実装された“Overwatch”のプログレッションシステムは、レベリングに併せて各ヒーローのタレント(スキルアップグレード)がアンロックされるというもので、これにより大きく変化するキャラクターの戦闘力が作品の競合性にマッチしなかったことから廃止。続く2つ目のプログレッションは、プレイヤーパワーに全く関係せず、全てを外観カスタマイズ用のリワードにシフトさせたものの、キャラクター毎に進行を分類したことから、ゲームプレイのコアであるヒーローの切り替えを阻害(目当てのアンロックが近い等)する要因となったことが挙げられています。

今のところ、来る最新のプログレッションシステムに関する具体的なディテールは不明ですが、プレイヤーが費やした時間に対するリワードを用意する一方で、過度にプログレッションを重視せず、ゲームをプレイするモチベーションをより多くのアンロックではなく、ゲームプレイそのものの楽しさに見いだすアプローチを考えているとのこと。

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその114
「3コマ:解除したのに」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.