「Battleborn」

先日、多彩な追加コンテンツの導入スケジュールが報じられた「Battleborn」ですが、新たにバーサスのマッチメイキングを大幅に刷新するHotfixとその詳細がアナウンスされ、日本時間の明日早朝に導入を予定していることが明らかになりました。

今回のHotfixは、ゲームモードで分類していた従来のマッチメイキングを、“Casual”と“Competitive”の2つに刷新し、スポットライトと呼ばれる付加的なモードを導入する全く新しい方式となっていますので、プレイ中の方は1度その概要をチェックしておいてはいかがでしょうか。

  • マッチメイキングを刷新する最新のHotfixは6月30日PT正午、日本時間の7月1日午前4時に導入される予定。
  • 今回のHotfixは、Battlebornのプレイヤー経験を継続的に改善する取り組みの一環として行われるもので、詳細は控えるが公式サイトの報告には、Randy Varnell氏による本作のマッチメイキング方式に関する要件やアプローチ、ELOベースの算出方法、品質とキュー時間のトレードオフ、コマンドランクの扱いに関するディテールが掲載されている。
  • 新たなマッチメイキング方式の導入:3種のゲームモードに基づく従来のマッチメイキングが廃止され、新たに2つのレギュラーなキュー“CASUAL PLAY”と“COMPETITIVE PLAY”が導入される。
  • “CASUAL PLAY”について:全モードとマップを対象とし、ランダムに選択された3種のマップが候補に選ばれ、プレイヤーの投票で決定する。スキルベースのマッチメイキングを行わないことから、全てのプレイヤーとマッチングし、速やかなプレイ開始が見込まれる。
  • “COMPETITIVE PLAY”について:3種のモードからそれぞれ人気のマップが3つ候補として選ばれ、投票を行う。スキルベースのマッチメイキングを採用し、(カジュアルよりも)マッチの検索に時間が必要となるが、これを補うべく参加者には追加のボーナスXPとクレジットが与えられる。
  • さらに、断続的に利用可能となる付加的なモードとして“SPOTLIGHT BATTLE”が導入される。これは、単一のマップやモードを起用するもので、投票を持たないスキルベースのマッチメイキングモードとなる。(ボーナスXP/クレジット有)
  • 今後の改善について:スキルベースマッチメイキングの質とスピード、バランスに関するさらなる改善が進められており、次の大規模パッチにこの変更が導入される予定。
情報元:Battleborn

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