アナの導入や一部ヒーローの再調整を含むPC版「オーバーウォッチ」のアップデートが正式リリース、主な変更点まとめ

2016年7月20日 9:56 by katakori
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「Overwatch」

今月13日に新ヒーロー“アナ”の参戦が正式にアナウンスされ、PC版のPTR上でテスト運用が進められていた「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日PC版の通常サーバに最新のアップデートが適用され、遂に“アナ”が正式に導入されたことが明らかになりました。

これに伴い、PC版1.1.0.2アップデートの変更点をまとめたパッチノートが公開されており、最新PTRのマーシーとゼニヤッタ向けのさらなる調整(※ マーシーはダメージブースト増を取りやめ、ゼニヤッタはHP/シールド据え置きでメイン/サブ攻撃のダメージを調整)を含むヒーローの広範囲なバランス調整の内容が明らかになっています。

2016年7月20日分PC版パッチ(1.1.0.2)の主な変更点

■ サポートヒーロー“アナ”の導入

  • 数年間戦いから退いていた“Overwatch”設立メンバーの1人“アナ”が新ヒーローとして登場。遠距離からのチーム支援を特色とする。
  • アナのアビリティは以下。
    • バイオティックライフル:味方を回復し、敵にダメージを与える長距離ライフル。長押しでズームイン。
    • スリープ・ダーツ:敵を眠らせる矢を発射する。
    • バイオティックグレネード:味方を回復し、敵にダメージを与えるグレネード。また、味方の回復能力を向上させ、敵の回復を阻止する効果を持つ。
    • ナノブースト(アルティメット):味方1人の移動速度とダメージ出力を向上させ、受けるダメージを低下させる。

■ ゲームプレイの変更点

  • オーバータイムが20秒以上続く場合、ヒューズの燃焼がさらに早まる。
  • オーバータイム中のリスポーン時間を2秒増加。

■ ライバル・プレイの変更点

  • ライバル・プレイのマッチは1チーム当たり各ヒーロー1人のみ選択可能となる(重複禁止)。

■ その他変更点

  • アナをAIヒーローとして“対AIトレーニング”、“プレイヤー対AI”、“カスタムゲーム”に追加。
  • ゼニヤッタの実績“不協和音”の取得タイミングを緩和。
  • プレイヤーが“Group Up”コミュニケーションを使用した際、ターゲットしたチームメイトに“I’m with you”と返答可能。
  • タイトルの重複を防ぐよう5種のスプレー名を変更。

■ ヒーローのバランス調整

  • 自己ヒール系の能力がアルティメットをチャージするよう変更。これに伴い、一部ヒーローのアルティメットコストが調整された。
  • バスティオン:アルティメットを10%増加。
  • D.Va
    • ディフェンス・マトリックス:クールダウンを10秒から1秒に減少させ、(レティクルの右に)新しいリソースメーターを追加。これに伴い、ディフェンス・マトリックス展開中はこのメーターを消費し、使用していない際にリチャージする必要がある。
    • ディフェンス・マトリックスのフルチャージには10秒かかり、フルチャージの状態でディフェンス・マトリックスは最大4秒展開可能。
    • ディフェンス・マトリックスに割り当てられたキーを保持するあいだ、有効化させることができる。PC版のデフォルト設定は右マウスに変更。また、ディフェンス・マトリックス用のトグル機能[ディフェンス・マトリックス 切り替え(OFFの場合は長押し)]がD.Vaのコントロールオプションに追加された。
    • 自爆(アルティメット):コストを15%減少させ、爆発のディレイを4秒から3秒に短縮。また、爆発がD.Vaにダメージを与えないよう変更。
  • ルシオ:アルティメット(サウンド・バリア)のコストを10%増加。
  • マクリー:より長い距離でフルダメージを与えるが、最大射程距離時のダメージはやや減少となる。Blizzardによると、これは前回の調整でNerfしすぎたことから導入された強化で、この変更に伴いソルジャー76に近い効果的な有効射程が増加し、ファラやハンゾーに対する新たな対処が可能になるとのこと。
  • マーシー
    • カドゥケウス・スタッフ:別のマーシーから付与されるブースト効果がスタックしないよう変更。
    • リザレクト(アルティメット):コストを30%増加。使用時に移動を妨げないよう変更。ガーディアンエンジェルは発動時に即リセットされる。
  • ロードホッグ:アルティメットのコストを45%増加。
  • ソルジャー76
    • ヘビー・パルスライフル:レティクルの拡大(射撃精度の低下)が短い遅延で回復するよう変更。(即時回復ではない)
    • タクティカルバイザー(アルティメット):コストを10%増加。
  • ゼニヤッタ
    • ベースシールドを50増加。(これに伴い、ヘルス50/シールド150の計200に調整)
    • 破壊のオーブ:メイン攻撃のダメージを45から40に減少。
    • 破壊のオーブ:サブ攻撃のダメージを30から40に増加。
    • 不和のオーブ、調和のオーブ:射出速度を30から120に増加。
    • 心頭滅却:発動時の移動速度を2倍に変更。1秒間当たりのヒール量を200から300に増加。
    • ※ シールドプールの増加に伴い、多くの状況で敵ヒーローとの直接対峙が可能となる。またオーブの変更がより素早い行動を可能にする。また、アルティメットはD.Vaやジャンクラット等の高ダメージアルティメットに対してより有効となる。

■ 主なUIアップデート

  • FoVやボリューム、マウスの感度など、オプションに幾つかのスライダーが追加された。
  • マウスの感度が0.01単位で調整可能となった。
  • 21:9のアスペクト比サポート。
  • 現在の時刻を表示する“システムクロックを表示”オプションを追加。

■ その他

  • ヒーローギャラリーの表示や楽曲の再生、ポーズの表示、キルカム等に関する細かなバグ修正。
  • 各種マップのスペクテーター用カメラコリジョンやプレイヤー向けのコリジョン、アンビエントライティングと影に関する問題、King’s Rowのペイロード等に関する修正を実装。
  • D.Vaがメックを召喚する際、まれにプレイヤーのコリジョンを無視する問題や、メイのアイス・ウォールとヒーローの変更に絡む問題、リーパーのシャドウ・ステップ、ラインハルトのバリア・フィールドに絡むスタック問題、ロードホッグの“チェイン・フック”バグ、ウィンストンのバリア・プロジェクターに絡む音量バグ等を修正。

情報元:Overwatch Forums

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