Update:アナの導入やヒーローのバランス調整を含むコンソール版「オーバーウォッチ」のアップデートが正式配信、タレット調整も適用された主な変更点まとめ

2016年7月22日 9:28 by katakori
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UPDATE:7月22日10:03
新たに、Xbox One版の新パッチが配信されました。

また、Xbox One版のパッチ配信後に、クラッシュバグが発生し、アナが一時無効化されていましたが、こちらは先ほど修正が完了しました。

PS4版については、メイのアイスウォールに絡むバグfixが適切に動作していなかったものの、こちらも先ほど追加の修正対応が完了したとのこと。以下、公式Twitterの報告を追加した本文となります。

「Overwatch」

今月20日に、新ヒーロー“アナ”を導入するPC版1.1.0.2アップデートが正式に配信された「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日遂にアナや大幅なバランス調整を導入するアップデートがPS4版に適用されました。

今回のPS4版アップデートは、以前にNerfが予告されていたトールビョーンとシンメトラのタレット調整やPC版にのみ適用されていたヒーローのバグ修正、ライバルプレイのヒーロー重複禁止、PC版と同様のバランス調整を含む内容となっています。

特にD.Vaとゼニヤッタには大きめの調整と仕様変更が適用されていますので、まずは変更点の主な内容をチェックしておいてはいかがでしょうか。

2016年7月22日分PS45版パッチの主な変更点

■ サポートヒーロー“アナ”の導入

  • 数年間戦いから退いていた“Overwatch”設立メンバーの1人“アナ”が新ヒーローとして登場。遠距離からのチーム支援を特色とする。
  • アナのアビリティは以下。
    • バイオティックライフル:味方を回復し、敵にダメージを与える長距離ライフル。長押しでズームイン。
    • スリープ・ダーツ:敵を眠らせる矢を発射する。
    • バイオティックグレネード:味方を回復し、敵にダメージを与えるグレネード。また、味方の回復能力を向上させ、敵の回復を阻止する効果を持つ。
    • ナノブースト(アルティメット):味方1人の移動速度とダメージ出力を向上させ、受けるダメージを低下させる。

■ ゲームプレイの変更点

  • オーバータイムが20秒以上続く場合、ヒューズの燃焼がさらに早まる。
  • オーバータイム中のリスポーン時間を2秒増加。

■ ライバル・プレイの変更点

  • ライバル・プレイのマッチは1チーム当たり各ヒーロー1人のみ選択可能となる(重複禁止)。

■ その他変更点

  • アナをAIヒーローとして“対AIトレーニング”、“プレイヤー対AI”、“カスタムゲーム”に追加。
  • ゼニヤッタの実績“不協和音”の取得タイミングを緩和。
  • プレイヤーが“Group Up”コミュニケーションを使用した際、ターゲットしたチームメイトに“I’m with you”と返答可能。
  • タイトルの重複を防ぐよう5種のスプレー名を変更。

■ ヒーローのバランス調整

  • 自己ヒール系の能力がアルティメットをチャージするよう変更。これに伴い、一部ヒーローのアルティメットコストが調整された。
  • バスティオン:アルティメットを10%増加。
  • D.Va
    • ディフェンス・マトリックス:クールダウンを10秒から1秒に減少させ、(レティクルの右に)新しいリソースメーターを追加。これに伴い、ディフェンス・マトリックス展開中はこのメーターを消費し、使用していない際にリチャージする必要がある。
    • ディフェンス・マトリックスのフルチャージには10秒かかり、フルチャージの状態でディフェンス・マトリックスは最大4秒展開可能。
    • ディフェンス・マトリックスに割り当てられたキーを保持するあいだ、有効化させることができる。デフォルト設定はサブ攻撃に変更。また、ディフェンス・マトリックス用のトグル機能[ディフェンス・マトリックス 切り替え(OFFの場合は長押し)]がD.Vaのコントロールオプションに追加された。
    • 自爆(アルティメット):コストを15%減少させ、爆発のディレイを4秒から3秒に短縮。また、爆発がD.Vaにダメージを与えないよう変更。
  • ルシオ:アルティメット(サウンド・バリア)のコストを10%増加。
  • マクリー:より長い距離でフルダメージを与えるが、最大射程距離時のダメージはやや減少となる。Blizzardによると、これは前回の調整でNerfしすぎたことから導入された強化で、この変更に伴いソルジャー76に近い効果的な有効射程が増加し、ファラやハンゾーに対する新たな対処が可能になるとのこと。
  • マーシー
    • カドゥケウス・スタッフ:別のマーシーから付与されるブースト効果がスタックしないよう変更。
    • リザレクト(アルティメット):コストを30%増加。使用時に移動を妨げないよう変更。ガーディアンエンジェルは発動時に即リセットされる。
  • ロードホッグ:アルティメットのコストを45%増加。
  • ソルジャー76
    • ヘビー・パルスライフル:レティクルの拡大(射撃精度の低下)が短い遅延で回復するよう変更。(即時回復ではない)
    • タクティカルバイザー(アルティメット):コストを10%増加。
  • シンメトラ:セントリー・タレットのダメージを30%減。
  • トールビョーン:タレットのダメージを30%減。
  • ゼニヤッタ
    • ベースシールドを50増加。(これに伴い、ヘルス50/シールド150の計200に調整)
    • 破壊のオーブ:メイン攻撃のダメージを45から40に減少。
    • 破壊のオーブ:サブ攻撃のダメージを30から40に増加。
    • 不和のオーブ、調和のオーブ:射出速度を30から120に増加。
    • 心頭滅却:発動時の移動速度を2倍に変更。1秒間当たりのヒール量を200から300に増加。
    • ※ シールドプールの増加に伴い、多くの状況で敵ヒーローとの直接対峙が可能となる。またオーブの変更がより素早い行動を可能にする。また、アルティメットはD.Vaやジャンクラット等の高ダメージアルティメットに対してより有効となる。

■ ヒーローのバグ修正

  • 意図した長い距離で味方ヒーローとの対話が聞き取れなかったバグを修正。
  • D.Vaがメックを召喚する際、まれにプレイヤーのコリジョンを無視するバグを修正。
  • メイのアイス・ウォールがヒーローの切り替え後、もしくはゲームを去った後に残させた幾つかのバグを修正。
  • マーシーのカドゥケウス・スタッフから放たれるビームを、回復とダメージ増加を素早く切り替えた、或いはターゲットから視点をそらせていた(もしくはその両方を行った)場合に、ビームを目標から切断させたバグを修正。
  • リーパーのシャドウ・ステップを用いてマップの意図しない位置へと移動することを可能にしていたより多くのバグを修正。
  • プレイヤーがラインハルトの“バリア 切り替え(OFFの場合は長押し)”設定を使用する場合に、バリア・フィールドがオンの状態でまれにスタックを生じさせるバグを修正。
  • ロードホッグのチェイン・フックがときおりターゲットを誤って彼の後ろに立たせたバグを修正。
  • ウィンストンのバリア・プロジェクターがSE音量の設定を無視したバグを修正。
  • ウィンストンのプライマル・レイジ発動時における近接攻撃が範囲内のターゲットに一貫して命中しない状況を生じさせていたバグを修正。
  • ときおりザリアが使用するパーティクル・キャノンのグレネード・ランチャーのダメージブーストが適切にスケールしていなかった問題を修正。

■ ライバルプレイ

  • プレイヤーがときおりゲームにリジョインできなかったバグを修正。
  • トップ500のアイコンをゲームUIの様々な場所で一定のプレイヤーに正しく表示していなかったバグを修正。

■ その他

  • ヒーローギャラリーの表示改善や、エスコートとハイブリッドの楽曲再生、ソーシャルメニューの表示、ヘルスパックを拾う際のビジュアルエフェクト、異なるビクトリー・ポーズが表示される問題、キルカム等に関する広範囲なバグ修正。
  • 各種マップのスペクテーター用カメラコリジョンやプレイヤー向けのコリジョン、アンビエントライティングと影に関する問題、King’s Rowのペイロード等に関する修正を実装。

情報元:Overwatch Forums

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