プレイヤーが急増したポータルシューター「Splitgate」の製品版ローンチが8月に延期、サーバ増強に1,000万ドルの資金を調達

2021年7月27日 12:54 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Splitgate」

先日、PS4とPS5、Xbox One、Xbox Series X|S、Steamを対象とするクロスプレイ対応オープンベータテストが始動したものの、プレイヤーの爆発的な急増により一時サーバが閉鎖となり、現在サーバとバックエンドの改善が進められている1047 Gamesの野心的なSci-Fiアリーナシューター「Splitgate」ですが、その後の動向とテストの再開に期待が掛かるなか、1047 Gamesが最新の進捗を報告。当初2021年7月27日を予定していた製品版1.0ローンチとベータ運用を延期し、新たに8月中の正式リリースを予定していることが明らかになりました。

これに伴い、明日からローンチ用のコンテンツを用意したベータビルドの運用が再会され、ベータバトルパスが完了可能となるほか、開発チームの拡張とサーバの増強に向けて1,000万ドルの資金を調達したことが判明しています。(※ 1047 Gamesは僅か4人のインディーチームだった)

“Splitgate”は、FPSにPotralシリーズのポータルメカニクスを組み込んだテクニカルなSci-Fiアリーナシューターで、ポータルを利用した立体的な戦闘やキャラクターカスタマイズ、多彩なゲームモード、20種を超えるマップといった要素を特色としています。

余談ながら、2019年5月にPC向けのベータがリリースされた“Splitgate”は、つい先日まで3桁のデイリーアクティブユーザーをかろうじて維持する状況が続いていたものの、今回のクロスプレイベータによりプレイヤー数が爆発的に急増。僅か2週間で200万ダウンロードを突破し、同接ピークがサーバ容量の限界に達する状況となっていました。

Splitgateは、プレイヤーが操作するポータルを特徴とした、無料でプレイできるテンポの速いマルチプレイヤーシューターです。このSFシューターは、ポータルの仕組みを利用してFPSのジャンルを新次元に引き上げ、高空での多次元的な戦闘を実現します。過去20年間で最も評判を集めたシューティングゲームを思い出させるSplitgateは、古典的で親しみやすい近接戦闘の感覚を取り入れつつ、独自の工夫を加えています。IGNはSplitgateを「HaloとPortalの融合」と表現しています。

ポータルコンバット:新感覚のシューティングゲーム

ポータルコンバットを駆使して、敵を打ち負かし、裏をかきながら、空中を飛び回り、側面から攻撃を仕掛け、激しくハイスピードなアクションの世界に浸りましょう。自分が目の前に立っていると勘違いしている敵の周りをぐるぐる回った後に、後ろからノースコープでヘッドショットを決めるのは最高に気持ちがいいものです!

充実した機能を備えたマルチプレイヤーを無料で

繰り返し挑戦できるチャレンジ、何十種類ものカスタマイズ可能なキャラクター、競争率の高いリーダーボードとランキングシステム、15種類以上のカジュアルおよび対戦ゲームモードに加えて、Splitgateには、それぞれがユニークな設定とプレイスタイルを持つ20種類以上のマップが用意されています。マップには、活火山の中の研究施設、海中の高級ホテル、エイリアンの墜落現場などが含まれています。それぞれのマップには独特の雰囲気があり、プレイの仕方も異なります。Splitgateならではのハイスピードなポータルコンバットでは、プレイヤーは自分の戦術に合わせてプレイすることができます。しかも、無料です。

複数のプラットフォームで、フレンドとパーティーを組もう

クロスプレイ機能により、複数のゲーム機やPCでフレンドと一緒に遊んだり、対戦したりすることができます。標準的なFPSの操作方法と直感的なポータルの仕組みが採用されているため、初心者の方でもすぐにプレイできます。また、対戦モードとカジュアルモードがあり、スキルレベルに関係なくフレンドとパーティーを組むことができます。モディファイヤーを使ってカスタムロビーを作り、好きなようにプレイすることもできます。おすすめは、低重心で弾薬が無制限の「ビッグヘッドモード」です!

情報元及びイメージ:Game Informer, GameSpot

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.