無料化を果たした「UE4」の機能紹介トレーラーがお披露目、Epicが開発資金を援助する3種のプロジェクトも発表

2015年3月6日 13:10 by katakori
sp
「Unreal Engine 4」

先日、無料化が発表され、Unity 5やSource 2の動向を含め大きな話題の中心となっているEpicの統合開発環境「Unreal Engine 4」ですが、新たにUE4の最新機能を紹介するトレーラーに加え、Ninja Theoryの“Hellblade”やThree One Zeroの“Adr1ft”、Yagerの“Dreadnought”といった馴染み深いUE4採用タイトルの開発者がUE4の魅力を語るプロモーション映像が公開。

さらに、本日GDCにてEpicが革新的なUE4採用作品を対象とする総額500万ドルの開発資金援助プロジェクト“Unreal Dev Grants”初の支援作品を発表し、3つのプロジェクトが15,000ドルから18,000ドルの資金を得ることが判明しています。

(続きを読む…)

Bungieが「Destiny」のさらなる新パッチ導入を予告、来る“House of Wolves”ローンチの前に配信予定

2015年3月6日 12:22 by katakori
sp
「Destiny」

多数の修正と改善を施す1.1.1パッチの配信を終え、2015年Q2(4月1日から6月末)の第2弾拡張パック“House of Wolves”配信に期待が高まる「Destiny」ですが、本日3月5日分のBungie Weekly Updateが公開され、更なる新パッチの導入に向けた取り組みを進めていることが判明。既にRC(リリース候補)入りした1.1.2アップデートの導入を“House of Wolves”のローンチ前に予定していることが明らかになりました。

(続きを読む…)

ニューオーダーの前日譚を描く日本語版「ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド」の発売が5月28日に決定

2015年3月6日 11:46 by katakori
sp
「Wolfenstein: The Old Blood」

先日、海外版の正式アナウンスが行われ、1946年のB.J.を描く“The New Order”の前日譚となることが判明したMachineGamesの新作“Wolfenstein: The Old Blood”ですが、先ほどBethesdaが日本語版「ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド」の発売決定を報じ、5月28日にローンチを予定していることが明らかになりました。

また、発表に併せて2パート構成となる新作の概要や、価格と対応プラットフォームを含む製品情報がアナウンスされています。

(続きを読む…)

配信が迫る「GTA Online」“Heist”ミッションのハンズオンプレビューが解禁、30枚の新スクリーンショットも

2015年3月6日 10:44 by katakori
sp
「Grand Theft Auto V」
今回ご紹介する画像は全て原寸大のイメージにリンクしてあります

昨晩、3月10日の“Heist”(強盗)ミッション配信に向け、興味深い未公開フッテージが公開された「Grand Theft Auto Online」ですが、新たにハンズオンプレビューが解禁され、強盗ミッションの様々なディテールが確認できる30枚もの高品質なスクリーンショットが登場しています。

(続きを読む…)

「Borderlands: The Handsome Collection」の分割スクリーン機能を利用したローカル4人Co-opのゲームプレイ映像が公開

2015年3月6日 1:24 by katakori
sp
「Borderlands: The Handsome Collection」

今年1月下旬のアナウンスを経て、3月24日の北米ローンチがいよいよ目前に迫る“Borderlands 2”と“Pre-Sequel”のPS4/Xbox One向けリマスターバンドル「Borderlands: The Handsome Collection」(※ 国内では“ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション”として5月14日発売)ですが、先ほど本作のハンズオンプレビューが解禁され、分割スクリーン機能を利用したローカル4人Co-opやメインメニューのフッテージを収録した最新のプレイ映像が2本登場しました。

“Borderlands: The Handsome Collection”は、PS3とPS Vita、Xbox 360版の“Borderlands 2”及び“Borderlands: The Pre-Sequel”との同一コンソールファミリー間のクロスセーブに対応する新作で、高解像度対応や高いパフォーマンスを実現する改善に加え、夥しい数のDLCを同梱する決定版として注目を集めています。

(続きを読む…)

3月10日の配信が迫る「Grand Theft Auto Online」“Heists”ミッションの未公開シーン映像がお披露目

2015年3月6日 1:11 by katakori
sp
「Grand Theft Auto V」

先日、3種の非対称なPvPコンテンツをまとめた“Adversary”モードやデイリーチャレンジの導入がアナウンスされた「Grand Theft Auto Online」ファン待望の“Heists”ミッションですが、先ほどRockstar Gamesが3月10日の“Heists”解禁に向けて僅か15秒ながら、興味深い未公開シーンを収録した新たな映像“Teamwork Essential”を公開しました。

僅か15秒に“Heists”の特徴と大規模な展開を凝縮した最新映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

神々しい金色のモンスタースキンが入手できる「Evolve」の週末イベントがアナウンス

2015年3月6日 0:47 by katakori
sp
「Evolve」

昨日、待望の日本語版ローンチを果たしたTurtle Rockの新作「Evolve」ですが、先ほど公式サイトにてインゲームイベントの実施がアナウンスされ、週末のイベント期間中に本作をプレイしたプレイヤー全員にTurtle Rockの開発者専用スキンとして制作された神々しい金色のモンスタースキンが無料で提供されることが明らかになりました。

(続きを読む…)

Creative Assemblyが三人称視点だった「Alien: Isolation」のプロトタイプ映像をお披露目、誕生のきっかけとなった売り込み用のフッテージも

2015年3月5日 23:52 by katakori
sp
「Alien: Isolation」

先日、待望の日本語版発売が決定し、国内でも大きな注目を集める状況となっているThe Creative Assemblyの「Alien: Isolation」ですが、本日GDC会場にて本作の開発を率いたAlistair Hope氏が“Alien: Isolation”誕生の原点にスポットを当てたパネル“Building Fear in Alien: Isolation”を実施し、本作の企画を通すために製作された売り込み用のピッチ映像や三人称視点のゲームプレイを模索していた初期段階のプロトタイプを撮影した興味深いフッテージをお披露目しました。

開発にゴーサインがでる以前から、本作が如何に初代エイリアン的な体験を重視したコンセプトを貫いていたか、その痕跡がはっきりと窺える貴重な初期フッテージは以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

Harmonixが人気シリーズ最新作「Rock Band 4」を遂に正式アナウンス、既存のDLC持ち越しやコントローラーの後方互換実現に向けた取り組みも進行中

2015年3月5日 23:31 by katakori
sp
「Rock Band 4」

予てから復活に向けた動きが進行していたHarmonixの人気音楽ゲームシリーズ“Rock Band”ですが、いよいよ発表かと噂されていたPAX East開催に先駆け、先ほど遂にHarmonixがPS4とXbox One向けのシリーズ最新作「Rock Band 4」を正式にアナウンスし、週末に開催されるPAX Eastにてお披露目を果たすことが明らかになりました。

また、発表に併せて旧シリーズ向けに購入したDLCソングの持ち越しや旧楽器コントローラーの後方互換を実現するための取り組みが進められているほか、新作の具体的なディテールやプレオーダー専用の限定コントローラー、胸躍る開発映像もアナウンスされ、待望の最新作登場に大きな注目が集まる状況となっています。

(続きを読む…)

「Destiny」の登録ユーザーが1,700万規模に到達、ユーザーアクティビティやLoot Caveに関する興味深い情報も

2015年3月5日 19:15 by katakori
sp
「Destiny」
“User Research on Destiny”中に提示された最新の統計情報

本日、GDC会場でBungieのユーザーリサーチを率いるJohn Hopson氏が「Destiny」のユーザーアクティビティに関するセッション“User Research on Destiny”を実施し、現在の登録プレイヤーが1,700万規模に達したことが明らかになりました。(参考:12月20日時点のプレイヤー数が1,286万9,066人、2月初めに行われたActivisionの業績報告で報じられた登録プレイヤー数が1,600万)

また、John Hopson氏は“Destiny”のユーザーが楽しんでいるコンテンツの内分けや、ローンチ当初大きな問題となったLoot Caveについて、Bungieがローンチ前からその存在を認識していたといった興味深いディテールが明かされています。

(続きを読む…)

「Evolve」に用意された全16種のマップと多彩なマップエフェクトを紹介する公式情報がアナウンス

2015年3月5日 18:29 by katakori
sp
「Evolve」

本日、待望の日本語版ローンチを果たしたTurtle Rockの新作「Evolve」ですが、新たにテイクツー・インタラクティブ・ジャパンが数ヶ月に渡って報じてきたゲーム情報定期配信の第7弾として、本作に登場する全16種のマップと26種の多彩なマップエフェクトを網羅した公式情報を公開しました。

“酸”と“砂漠”、“森林”、“氷”の4カテゴリに分類されるマップの特徴と、マッチの勝敗を大きく左右するマップエフェクトの組み合わせは、その効果を理解しているだけで大きく有用性が上下しますので、脱出モードの勝利を着実に重ねたい方は一度これらの効果をチェックしておいてはいかがでしょうか。

(続きを読む…)

Update:遂に発売を迎えた日本語版「Evolve」のエピックなローンチトレーラーがお披露目

2015年3月5日 16:50 by katakori
sp

UPDATE:3月5日16:50

新たに日本語版ローンチを報告する国内向けのリリース情報を追記しました。

「Evolve」

昨日、国内向けの詳細なリリース情報をまとめてご紹介した日本語版「Evolve」ですが、本日待望の国内発売を迎え、巨大なモンスターと4人のハンターが対峙する激しい戦いを描いたエピックなローンチトレーラーが公開されました。

昨今台頭の兆しを見せる“4vs1”ジャンルのフロンティアでもある“Evolve”の最新映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

「IGF 2015」の各部門賞が発表、恒星系の大スケールな探索を描いた“Outer Wilds”が最優秀賞を含む2部門を受賞

2015年3月5日 16:06 by katakori
sp
「IGF 2015」

本日、サンフランシスコで開催中のGDC会場にて、第17回“Independent Games Festival”の授賞式が実施され、Team Outer Wildsが開発を手掛けた恒星系の探索を1度のプレイスルーを20分に制限し描いた「Outer Wilds」が最優秀賞にあたる“Seumas McNally Grand Prize”とデザイン部門を受賞しました。

この他、ヴェルヌの名作をベースに世界一周旅行を描いた“80 DAYS”やアルファベットを美しいビジュアルで描いたVectorparkの“Metamorphabet”、カゲロウの物語を描く音楽ゲーム“Ephemerid: A Musical Adventure”、オープンソースを特色とするアバンギャルドなポップアート作品“Tetrageddon Games”といった作品が並ぶ今年の受賞結果は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

「ファークライ4」“イェティの谷”DLCの発売日がアナウンス、国内向けの新トレーラーもお披露目

2015年3月5日 13:57 by katakori
sp
「Far Cry 4」

先日、海外版“Valley of the Yetis”DLCの配信が3月10日に決定した“Far Cry 4”ですが、本日Ubisoftが日本語版「ファークライ4」の“イェティの谷”DLC発売日決定を報告し、Xbox One版が3月10日、PS3とPS4版が3月11日に配信を迎えることが明らかになりました。

また、発表に併せて国内向けの吹き替えトレーラーが公開されたほか、先だって延期が報じられていたPC版のうちAmazon PCダウンロード版の発売が3月6日に決定したことが判明しています。

(続きを読む…)

Monolithの“Middle-earth: Shadow of Mordor”が見事「GDC Awards 2015」のGOTYを受賞、インディータイトルが牽引した全部門の受賞結果まとめ

2015年3月5日 13:38 by katakori
sp
「Middle-earth: Shadow of Mordor」

本日、GDC 2015会場にて“Independent Games Festival”と第15回「Game Developers Choice Awards」の授賞式が実施され、Monolithの傑作アクション“Middle-earth: Shadow of Mordor”が見事GOTYを獲得したことが明らかになりました。

なお、今年の最多受賞は3部門の“Monument Valley”(唯一の複数部門を受賞)となっているほか、The Banner Sagaを生んだ“Stoic Studio”がベストデビュー賞に選ばれ、ナラティブ賞を“Kentucky Route Zero: Episode 3”が獲得するなど、インディータイトルが大きな存在感を発揮する実に印象深い結果となっています。

2014年を代表する作品が並んだ全9部門の受賞結果は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

inXileが「Wasteland 2 Game of the Year Edition」のPS4対応を正式アナウンス

2015年3月5日 10:11 by katakori
sp
「Wasteland 2」

昨日、Microsoftのセルフパブリッシングプログラム“ID@Xbox”作品としてXbox One版の発売決定が報じられたinXile Entertainmentの「Wasteland 2 Game of the Year Edition」ですが、本日inXileのEric Schwarz氏がPlayStation.BlogにてPS4対応を正式に報告し、近くローンチを果たすことが明らかになりました。

(続きを読む…)

PS4とPC版「Magicka 2」の発売日が5月26日に決定、Vladが適当に歌う雑な新トレーラーもお披露目

2015年3月5日 9:54 by katakori
sp
「Magicka 2」

先日、ヴラド3世っぽい吸血鬼“Vlad”のインタビューを収録したプロモーション映像が公開されたParadoxとPieces Interactiveの新作「Magicka 2」ですが、昨晩本作の発売日決定が報じられ、PS4とPC版“Magicka 2”が2015年5月26日にローンチを果たすことが明らかになりました。

“Magicka 2”の価格はPS4とPC版共に14.99ドルで、SteamではPC版の予約(※ 1,480円、特典入りのDeluxe Editionは2,480円)が開始されたほか、発表に併せて“Vlad”が人気ドラマのオープニングっぽい何かに乗せて適当な歌を歌う発売日決定トレーラーが登場しています。

(続きを読む…)

無料化を発表した「Unreal Engine 4」の素敵なオープンワールドシネマティック“Kite”の映像が公開

2015年3月5日 9:41 by katakori
sp
「Unreal Engine 4」

先日、GDC 2015の開幕に併せて昨年採用した安価なサブスクリプションを廃止する無料化がアナウンスされたEpicの統合開発環境「Unreal Engine 4」ですが、本日Tim Sweeney氏が登壇するUE4のパネルディスカッションがGDC会場で実施され、最新のUE4を利用したフォトリアルなビジュアルや広大なオープンワールド環境、アセットのプロシージャル配置といった要素を特色とするリアルタイムシネマティック“Kite”の映像が公開されました。

風に流されていくタコを追う少年の小さな冒険を壮観な自然と共に描いたビビッドな映像は以下からご確認下さい。

(続きを読む…)

sp

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.