資金繰りに苦戦していた「KeokeN Interactive」が開発チームのレイオフを実施、再建に向けた取り組みを継続

2024年4月30日 23:58 by katakori
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「KeokeN Interactive」

昨年2月に“Deliver Us Mars”のローンチを果たしたものの、その後資金繰りに苦戦する状況た続いたことから、“最後の手段”として5つの現行プロジェクトを全て披露し、3月下旬のGDCでパブリッシャーの獲得や資金調達に全てを掛けていたオランダのデベロッパ「KeokeN Interactive」ですが(参考:過去記事)、その後の成果とスタジオの動向に注目が集まるなか、本日“KeokeN”が声明を発表。前述したGDCで具体的な成果が何も得られず、遂に開発チームのレイオフを実施することが明らかになりました。

報告を行ったCEO Koen Deetman氏とMD Paul Deetman氏は、パブリッシングや外注業務、共同開発など、あらゆる選択肢を使い果たしてしまったと語り、チームを解雇せざるを得ない状況に陥ったと説明。2人は激しく打ちのめされているものの、まだ終わったわけではないと語り、スタジオの再建が使命だと強調しています。

今のところ、先日アナウンスされた“Deliver Us The Moon”のNintendo Switch版や現行プロジェクトに関する詳細は不明ですが、シリーズの3作目「Deliver Us Home」のKickstarterキャンペーンに向けた準備を進めていることが判明しており、今後の動向に改めて注目が集まる状況となっています。

情報元及びイメージ:Eurogamer

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