AMDのカスタムAPUを採用した「PlayStation 4」はPhysXにも対応か、公式ミドルウェアリストにNvidiaの名称が記載

2013年2月25日 12:42 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「PlayStation 4」

先日、PlayStation MeetingにてAMDのカスタムAPU(※ 8コアの“Jaguar”とGPGPU利用が可能な1.84TFLOPS動作のRadeonベースのGPUをシングルチップに実装)採用を発表し、Havokエンジンによる大規模な物理演算デモを披露した「PlayStation 4」ですが、この構成により一部でNvidiaの“PhysX”が排斥されるのではないかといった噂が囁かれる状況となっていました。

そんな中、SonyがPlayStaion 4用の公式ツール/ミドルウェアリストを公開し、物理演算/AI/アニメーションミドルウェアの提携にNvidiaの記載が確認され、PhysXも対応を果たすのではないかと注目を集めています。

今のところ、NvidiaのミドルウェアがPhysX SDKを指すものか詳細は不明ながら、AIとアニメーションに関するミドルウェアの提供が現時点で行われていないことから、物理演算に絡む何らかの技術を用意している可能性が高いと言え、GPUアクセラレーションの対応など、具体的なディテールが気になるところです。

余談ですが、公開されたツール/ミドルウェアリストにはBungieがDestinyで採用したレンダリング最適化ミドルウェア“Umbra”を手掛けるUmbra Softwareの名称も確認できます。

「PlayStation 4」
情報元及びイメージ:PhysXInfo.com, Sony Computer Entertainment

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.