「PlayStation 4」

昨日、Sonyが開催したPlayStation Meetingにて正式発表された次世代コンソール「PlayStation 4」ですが、Polygonが昨晩SCE Worldwide Studiosのボス吉田修平氏に4K出力に関する確認を行い、PS4が写真や映像といったパーソナルコンテンツの4K出力に対応するものの、ゲームが4K動作しないことが明らかになりました。

Polygonの質問に答えた吉田氏は「オフィシャルな回答として、PS4は4K出力をサポートしているが、映像や写真といったパーソナルなコンテンツのためのもので、ゲームに向けたものではない」と語り、「PS4ゲームは4Kで動作しない」と重ねて強調しています。

さらに、デベロッパが開発コストの増加を許容出来る場合ならば4K出力は可能かとの質問に対し、吉田氏はGran Turismoでお馴染みPolyphony Digitalの山内氏の名を挙げ、彼がそういった取り組み(※ 複数台のPS3を利用した3画面出力など)を愛していると発言。そういった類のものはいつでも可能だと前置きした上で、“しかし、1台のPS4で4K出力を行い4KTVでゲームをプレイすることが可能かと言えば、それはノーだ”と明言しました。

演算コストや映像表現の品質向上に伴う出力のクオリティとスペックを照らし合わせれば、満足な4K動作が得られないことは自明の理と言えますが、Gran Turismoにおけるフォトモードのような利用の可能性は残されているのか、吉田氏の発言は暗に新しい可能性を潜ませていると言えるのではないでしょうか。

情報元及びイメージ:Polygon

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.