先日、Sonyが公開した「PlayStaion 4」用の公式ツール/ミドルウェアリストにNvidiaの名前が確認され、PhysXがPS4対応を果たすのではないかとお伝えしましたが、本日NvidiaがPhysX SDKのPS4対応を正式に発表し、PhysXと併せてオーサリング環境であるAPEXも対応を果たすことが明らかになりました。
さらに、NaturalmotionやGeomerics、xaitmentも各種ミドルウェアのPS4対応と最適化を発表しており、予測モデルによるフレーム間補完などを可能にするNaturalmotionのアニメーションツール“Morpheme 4”や、実写と見紛うようなBattlefield 3の描写でお馴染みの疑似リアルタイムラジオシティを実現するGeomericsの“Enlighten”、さらにキャラクターのビヘイビアモデリングやAI用ナビゲーションメッシュなどを包括的にサポートする統合AIツール“xaitControl”の対応が判明しています。
この他、前述した公式リストにも確認されたSpeedTreeやHavokといったお馴染みのミドルウェアに加え、テクスチャ開発に特化したAllegorithmicの統合環境“Substance Engine”のPS4対応も明らかになっており、来るホリデーシーズンのPS4ローンチに向け、着々と開発環境が整いつつある様子が窺える状況となっています。
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