「Diablo III」

先日、アイテムの品質やドロップ調整に関する大規模なオーバーホールを含むアップデートが11月上旬に開催されるBlizzCon以前にリリースされないことが明らかになった「Diablo III」ですが、本作の新ゲームディレクターJosh Mosquiera氏やリードデザイナーKevin Martens氏、ゲームデザイナーTravis Day氏らが語った幾つかのインタビューから、コンソール版の新要素や来るPC版のアップデートに関する興味深いディテールが判明しています。

  • ※ 今回の情報は、独GamestarのビデオインタビューとDiablo Somepageのインタビューパート1パート2パート3に基づいています。
  • Itemizationパッチ或いは“Loot 2.0”はBlizzcon開催後にリリース予定。数度に分けてアップデートを行う代わりに、十分なオーバーホールを行う。
  • Blizzardは全てのレジェンダリアイテムがかけがえないプロパティを持っているべきだと考えている。例として白/グレーアイテムを拾い上げ、稀にプレイヤーにマジックアイテムを投げつけるトレジャーゴブリンを召喚し従える効果などが提示された。
  • アイテムを売買/交換不可にする代わりに、アップグレード可能とする要素が検討されている。
  • インゲームゴールドのオークションハウスにおける20億ゴールドのキャップが引き上げられるかもしれない。しかし、実装は技術的な困難を伴うとのこと。
  • Actボスよりも強力なエリートパックが存在することはゲームデザインとして意図したものだが、コンソール版の新しいボス戦には幾つかの学習を基によりよいブラッシュアップが図られる。しかし、Actボスのファーミングを奨励するような変更は予定していない。
  • 今後、PC版にコンソール版の新機能に基づく更新が適用される可能性が存在する。
  • Xbox 360版とPS3版のゲームプレイとそのメカニクスは同一。
  • コンソール版はアクション性を重視するためにゲーム全体が改装された。(※ Evadeアクションの実装やドロップの機会が減り品質を上昇させるアイテムシステムの変更がこれにあたる)
  • コンソール版の新要素としてHealth Globeに似た“Nephalem Globe”と呼ばれる要素が導入される。“Nephalem Globe”の詳細については不明だが、プレイヤーが拾った場合、移動速度とダメージに一時的なBuffが適用されるとのこと。
情報元:IncGamers, DiabloFans

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