PC版「Assassin's Creed Unity」と「Far Cry 4」のビジュアルを強化するNvidia機能のディテールが浮上

2014年9月19日 12:47 by katakori
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「Assassin’s Creed Unity」

本日、Nvidiaが“PC gaming holiday”と銘打ったPCゲーミングにフォーカスした世界規模の24時間配信イベント“Game24”をスタートし、GTX 900シリーズとMaxewllアーキテクチャ関連の情報に注目が集まる状況となっていますが、新たにPC版「Assassin’s Creed Unity」と「Far Cry 4」に導入される恒例のNvidia機能を網羅したプレゼンテーション資料が登場し、来る最新作に導入される著しい改善の数々が明らかになっています。

レベル環境に適用される各種テッセレーションや、Contact Hardening Shadows的なソフトシャドウ表現を見せるPercentage Closer Soft Shadows(PCSS)、TXAA、HBAO+、God Rays表現など、興味深い改善の数々が確認できる比較イメージは以下からご確認下さい。

PC版「Assassin’s Creed Unity」のビジュアルを強化するNvidia機能

「Assassin’s Creed Unity」
まずは定番のテッセレーション機能
「Assassin’s Creed Unity」
デフォルトのレベル環境
「Assassin’s Creed Unity」
テッセレーションによって屋根や壁に彫られた彫刻のジオメトリが細分化され立体的に表現されている
「Assassin’s Creed Unity」
デフォルトの地面
「Assassin’s Creed Unity」
テッセレーションを適用した地面、ジオメトリの細分化により影に大きな影響が見られる
「Assassin’s Creed Unity」
影の投射距離によってエッジの表現が変化するContact Hardening Shadows的なPCSS
「Assassin’s Creed Unity」
エッジがくっきりと描かれるデフォルトの影
「Assassin’s Creed Unity」
PCSSを適用した影、リアルなソフトシャドウが適用されている
「Assassin’s Creed Unity」
こちらも馴染み深いTXAA、MSAAとポスプロ手法を組み合わせたNvidiaのAA技術
「Assassin’s Creed Unity」
代表的なポスプロ手法であるFXAAによるアンチエイリアス処理
「Assassin’s Creed Unity」
TXAAの適用例、洗濯ひもにはっきりとした差が確認できる
「Assassin’s Creed Unity」
リアルで高速なアンビエントオクルージョン描写を実現するHBAO+
「Assassin’s Creed Unity」
デフォルトのビジュアル
「Assassin’s Creed Unity」
HBAO+によるアンビエントオクルージョン、よりリアルな光の減衰が見られる

PC版「Far Cry 4」に適用されるNvidia機能

「Far Cry 4」
PC版“Far Cry 4”は、HBAO+とPCSS、TXAA、God Rays、ファー表現の強化を特色とする
「Far Cry 4」
HBAO+の解説
「Far Cry 4」
アンビエントオクルージョン無し、兵士が浮いて見える
「Far Cry 4」
HBAO+を適用したイメージ、影が出来たことで壁と兵士の距離が分かりやすい
「Far Cry 4」
影の投射距離によってエッジの表現が変化するContact Hardening Shadows的なPCSS
「Far Cry 4」
エッジがはっきり確認できるデフォルトの影
「Far Cry 4」
PCSSを適用しエッジがソフトに描画された影
「Far Cry 4」
God Rays表現
「Far Cry 4」
通常のGod Rays表現
「Far Cry 4」
強化されたGod Rays、“Black Flag”に見られたテッセレート済みのGod Raysだろうか
「Far Cry 4」
多くの動物達が登場する“Far Cry 4”にぴったりなファー技術“Hairworks”
「Far Cry 4」
通常のオオカミ
「Far Cry 4」
“Hairworks”によりもっさり毛が生えたオオカミ、もふりたい
情報元及びイメージ:VideoCardz, DSOGaming

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