「PlayStation Experience」

先日、膨大なプレイアブル出展のラインアップや参加スタジオ、“No Man’s Sky”に関する特別な発表を含むイベントの概要をご紹介したPlayStation誕生20周年を記念する大規模なコミュニティイベント「PlayStation Experience」ですが、本日PlayStation.Blogが更新され、12月6日と7日の2日間に渡って開催される多彩なパネルディスカッションの概要がアナウンスされました。

今回のラインアップには、新作のお披露目を控えるTelltale Gamesのアドベンチャー作品に関するプレゼンテーションや“God of War”シリーズの回顧、PS4版“Uncharted 4: A Thief’s End”のキャラクターモデリングに関するパネルなど、非常に興味深いトピックが並んでおり、来る独自イベントの開催規模と新情報のお披露目に改めて注目が集まる状況となっています。

  • Actors and Their Voices: Casting Characters:ボイスオーバーやパフォーマンスキャプチャーにスポットを当てたパネル。“The Last of Us”の主人公2人を演じたお馴染みTroy BakerとAshley Johnsonを含む多数のアクターが出席し、“The Last of Us”と“God of War”のライブボイスオーバーセッションを披露する。
  • Choice Matters – A Telltale Games Panel:アドベンチャーゲーム復権の最先端に立つ“Telltale Games”作品の“選択と結果”にスポットを当てるプレゼンテーション。
  • Far Cry 4: From the Developer’s Mind to the Gamer’s Imagination:人気シリーズ最新作“Far Cry 4”の独占スニークピークを提示。
  • God of War Retrospective:PSブランドを代表する人気シリーズ“God of War”の10年を振り返るアニバーサリーパネル。
  • Good vs Evil in F2P Game Design:PlayStationのF2Pタイトル開発者達がF2P作品におけるゲームデザインのアプローチや、ゲームをフェアに保つ手法について議論するパネルディスカッション。
  • How to Become a Game Designer (or How to Consider It):Naughty DogやSuckerPunch、SCE San Diego、Ovosonicoといった著名なスタジオのベテラン開発者達が登壇し、ゲームデザイナーになるために必要な要素やゲームをデザインするという行為について語る。
  • Inside the Dev Studio:Naughty DogのNeil Druckmann氏やSony Santa Monicaに参加したCory Barlog氏、SuckerPunchのNathan Fox氏といった多数の著名な開発者が、ゲーム産業の歴史、コンセプトの成功と失敗といったトピックをテーマに信じがたいスタジオの内幕話を披露する。
  • It Came to Japan! Working in the Japanese Game Industry:17-BitのJake Kazdal氏やQ-GamesのDylan Cuthbert氏、OvosonicoのMassimo Guarini氏、SCEIのBrad Douglas氏が登壇し、日本のゲーミング産業で働くことについて語る。
  • LittleBigPlanet Retrospective:Sumo Digitalによる次世代“LittleBigPlanet”の新しいアイデアやコンセプトを振り返るパネルディスカッション。
  • Music Magic: How Your Favorite Game Soundtracks are Made:“The Order: 1886”向けスコアの独占プレミアを含むビデオゲームのサウンドトラックに関するパネル。
  • Modeling Nathan Drake: Bringing an Iconic Character to the PS4:人気シリーズ最新作“Uncharted 4: A Thief’s End”に登場する高品質なネイトのキャラクターモデルにスポットを当て、コンセプトアートから3Dモデルの制作、トレーラーへの登場に至るまで、開発の舞台裏を紹介する。
  • Naughty Dog 30th Anniversary:Naughty Dogのスタジオ設立30周年を記念するパネル。
  • Pick Up and Slay: The Journey of Diablo III to PlayStation 4:PS4版“Diablo III”の開発にスポットを当てたパネル。PS4版がPC版に与えた影響などが語られる。
  • Prototype to Product from Santa Monica External Development:Santa Monicaのインディーデベロッパが来る新作のプロトタイプを披露。参加者は後ほどアナウンス。
  • Putting the Plus Plus in N++:Metanet Softwareが新作“N++”やレベルエディタにスポットをあてるパネルディスカッション。
  • Salt and Sanctuary: A Love of Darkness:“何故ビデオゲームを作るのか?”という深遠な問いとクリエイティブにフォーカスするパネルディスカッション。
  • Story Time:吉田修平氏やAdam Boyes氏、Scott Rohde氏といったPlayStationのリーダー達が登壇するAMAセッション。
  • Storytelling in Video Games ? An Ever Evolving Model:Naughty DogのNeil Druckmann氏やDouble Fineのティム・シェーファー、Media MoleculeのRex Crowle氏、Ready at DawnのRu Weerasuriya氏といった面々が登壇し、ストーリーテリングとそれぞれのアングルについて議論するパネル。
  • The Art of Creating Surprise & Discovery in Games:パネルの名称が示す通り、大きなサプライズを予定しているとのこと。詳細不明。
  • The Last of Us Multiplayer: An Inside Look:“The Last of Us”のマルチプレイヤー開発やDLCコンテンツの開発にスポットを当てるパネルディスカッション。
情報元:PlayStation.Blog

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