本日、GDCの開幕に併せて多数の発表を行った“Valve”が、かつて2012年11月3日(※ ゲイブ50歳の誕生日)に存在が明言され、その後長らく正式な発表と具体的な情報が待たれていた待望の新エンジン「Source 2」を正式にアナウンスし、2004年の“Counter-Strike: Source”以降、秘伝のタレが如く継ぎ足しと魔改造が繰り返されてきた“Source”が遂に全面的な刷新を果たすことが明らかになりました。
今のところ、“Source 2”の具体的なリリース時期やディテール、対応タイトルは提示されていないものの、ValveのJay Stelly氏は“Source 2”がクリエイターの生産性を改善することにフォーカスしたエンジンで、コンテンツ開発者向けに無料提供されるほか、次世代Open GLとして注目を集めるKhronos Groupのクロスプラットフォーム/クロスベンダー3DグラフィックスAPI“Vulkan”(※ 所謂Mantle的なローレベルAPI、参考:公式ページ)向けの対応がアナウンスされており、3月5日に開催されるGDCパネルに注目が集まる状況となっています。
PC | PlayStation 4 | Xbox One | Wii U
PlayStation 3 | Xbox 360 | PS Vita | DS
Mobile | Movie | Rumor
Culture | lolol | Business | Other
RSS feed | About us | Contact us
かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
おこめ( Twitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。