「SPL-T」

先日野心的なWii U版“Year Walk”のローンチを果たし、同作品をテーマにしたE-bookをリリースしたお馴染みSimogoが、先ほどiOS(iPhone/iPod touch/iPad)向けの新作パズル「SPL-T」の発売を正式にアナウンスし、国内外のiTunesにて2.99ドル/360円で購入可能となりました。

“SPL-T”のゲームプレイを収録したアナウンストレーラー
「SPL-T」
分割を繰り返した状態、数字入りのブロックは黒いブロックをその数だけ分割することで消える
例:右下に存在する2のブロック群は幾つか残る黒いブロックを2度分割すると消滅する
消滅に伴い上部のブロックが落下し、分割可能な新ブロックが登場する

ミニマルなアートスタイルと可愛らしいChiptuneサウンドを特色とする“SPL-T”は、画面上に存在するブロックをタッチし、縦/横方向に2分割することで小さなブロックを作り、分割をどんどん繰り返すことで消去可能なポイントブロックの作成と消去を限界まで繰り返すシンプルながら非常に練り込まれたルールを用意した分割パズルゲームで、最小の分割サイズに限界があるなかで、縦横の分割方向がタッチ毎に切り替わる要素(※ 画面上に存在する小さなキャラクターが次の分割方向を教えてくれる)や、ポイントブロックの消去に必要な分割回数がその時点までにブロックを分割した累計数となること、ポイントブロックが消えた場合、テトリスのような上部の落下が生じ、つっかえたブロックが落ちてこない要素などを考慮に入れて次の分割箇所を選択する必要が求められる非常に中毒性の高いパズルに仕上がっています。

Simogoは本作をスタジオ史上最も長い議論や比較検討を進めて100万にも達するような規模のルールをテストし出来上がった作品だと語り、シンプルで可愛らしい外見とはうらはらに深い理解や戦略が重要となる作品であることをアピールしています。

なお、本作は既にルールの解説を含むヘルプまで日本語化済み(iOSの設定から言語変更可能)となっていますので、Simogoの最新作が気になる方は迷わず購入してみてはいかがでしょうか。

「SPL-T」
「SPL-T」
「SPL-T」

情報元及びイメージ:iTunes, Simogo

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその114
「3コマ:解除したのに」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.