「 PlayerUnknown’s Battlegrounds」

昨晩、新武器“Vector SMG”とサイドカー付きのバイクを含む新コンテンツや広範囲なパフォーマンス改善、多彩な修正を導入する“Month 1”アップデートのディテールをご紹介したバトルロイヤルシューター「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、新たに明日の“Month 1”アップデート配信に先駆けて、新パッチの試験を行うテストサーバがオープンしました。

テストサーバは、Steam Early Access版購入者のSteamライブラリに“PlayerUnknown’s Battlegrounds(Test Server)”として追加されていますので、興味がある方は明日の配信に先駆けて新コンテンツとパフォーマンスの改善を確認しておいてはいかがでしょうか。

テストサーバのオープンを報告した公式Twitter

Early Access – Month 1 – パッチノート

■ 配信スケジュール

  • 4月20日[木]KST午後5時/PDT午前1時/UTC午前8時(日本時間の4月20日午後5時)に配信。1時間のサーバーダウンを予定。

■ 既知の問題

  • バイクをまっすぐ運転する際、バイクが僅かに右に傾く。
  • バイクのタイヤを撃つことができない。
  • 非英語圏のプレイヤー向け:ゲーム内のテキストにいくつかの誤訳が存在する。

■ クライアントパフォーマンスの改善

  • インベントリUIを開く際にFPSが低下する問題を解決する幾つかの改善を導入。
  • GPUが十分な能力を発揮させることでインスタンスのレンダリング時におけるCPUの負荷を軽減。
  • YasnayaやPolyana、Georgopol周辺でFPSが激しく低下する問題を緩和する改善を導入。
  • 最小動作要件のPCで動作させた場合のレンダリングパフォーマンスを改善。
  • 最小動作要件のPCで動作させた場合のグラフィックパフォーマンスとクオリティを改善。

■ サーバパフォーマンスの改善

  • ゲーム世界でスポーンするアイテムを考慮したパフォーマンスの向上。

■ コンテンツアップデート

  • 近~中距離戦に適した強力なサブマシンガン“Vector SMG”を追加。
  • サイドカーを備えたバイクを追加。サイドカー無しのバイクは今後のアップデートを通じて追加される予定。
  • 2X Aimpointスコープを追加。
  • Ballistic Maskを追加
  • Dacia(ダチア)に3つのカラーバリエーションを追加。
  • クロスボウバックを追加。

■ ワールド

  • 環境要素の密度が全グラフィックオプションを通じて一貫するよう調整。
  • キャラクターがスタックする問題を解消するオブジェクト配置の調整。
  • 屋内、または地上に生えていた樹木の配置調整。
  • 雷のサウンドエフェクトが鳴る頻度を調整。

■ UI

  • 一部のシステムメッセージとアイテム説明を訂正。
  • アタッチメントの解説を追加。
  • チームモードに死亡から一定時間が経過し距離が離れたチームメイトのアイコンを追加。
  • マップマーカーが全てのチームメイトに見えるよう変更。
  • チームメイトの名前がワールドマップに表示される。

■ ゲームプレイ

  • リバイブ状態で側面と後方に移動できるよう変更。
  • チームメイトが蘇生を試みる際にタイマーが減少しないよう変更。
  • チームメイトが蘇生を試みる際にタイマーアイコンが蘇生されるプレイヤーにも見えるよう変更。
  • リバイブ状態中のキャラクター位置を僅かに調整。
  • 観戦時にキャラクターがぶれる問題を解決する改善を導入。
  • 観戦中にワールドマップが利用可能となるよう変更。
  • 水中でヒールやブーストアイテムが使用できないよう変更。

■ アクション/銃撃戦

  • 全アタッチメントの全体的なバランスを調整。
  • アサルトライフルの全体的なバランスを調整。
  • 全武器とアタッチメントのバランスはEarly Access期間を通じて継続的に調整される。
  • タイヤが撃たれた際に自動車を一時停止させていた問題を修正。
  • しゃがみ時に走ることができるよう変更。
  • サーバの遅延時に装備/非装備の状態が正しく適用されない問題を修正。
  • 命中時の流血ヒットエフェクトが銃の口径によって変化するよう変更。
  • 伏せた状態でエイムもしくはスコープを除いている際に移動できるよう変更。
  • UAZの後部右座席にキャラクターが座った際のポジションに絡む問題を修正。
  • AWMのリロード時における左手のポジションに絡む問題を修正。
  • ビークルからのエイミングが正確でなかった問題を修正。
  • 銃弾が命中した位置がプレイヤー間で等しくなるよう修正。
  • 頭部のヒットボックスを実際よりも僅かに大きくさせていた問題を修正。
  • 死亡したキャラクターがより自然に見えるようラグドールの物理表現を調整。
  • グレネードを保持した状態でフリールック機能を使用する際、キャラクターに誤ったエイムオフセットが生じていた問題を修正。
  • ピストルを保持した状態で高い位置から着地した際のモーションが不格好だった問題を修正。
  • ズーム時におけるスコープビューの品質を改善。
  • 最後の弾丸を撃った後にボルトアクションが生じるよう変更。
  • 上方と下方へと向かう水泳アニメーションを追加。
  • 射撃できない状況にある場合にレティクルが表示される問題を修正。
  • 近接武器をしゃがみ時に用いる際、これまでとは異なるアニメーションを使用。
  • M249のリロードアニメーションを改善。
  • P1911のリロードアニメーションを改善。
  • 遠距離のマズルフラッシュが以前よりも明るく視認できるよう変更。

■ サウンド

  • 銃弾が音速を超えた場合のソニックウェーブと非音速の銃弾向けに異なるサウンドエフェクトを導入。
  • 発砲した地点がプレイヤーから近い場合に弾丸の飛翔音が再生されないよう調整。
  • フロアに存在する敵対者の足音が聞こえるよう変更。
  • 中~長距離戦時におけるSKSの銃声を調整。
  • 足音のボリュームを調整。

■ その他

  • より良いコンテンツ管理とライブサーバアップデートの安定性向上を図るテストサーバをオープン。
  • インゲームテキストのローカライズを追加。
  • この他、様々な描画やヒットエフェクト周りバグ修正を多数実装。
「PlayerUnknown’s Battlegrounds」

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