「Battlefield 4」

先日、CTEサーバが正式に導入され、“Battlefield Hardline”の発表に併せて改めて問題の改善と修正、新コンテンツの導入に注力するとアナウンスされた「Battlefield 4」ですが、本日新たにnetcode周りの改善を特色とする最新のクライアントパッチがPCとPS3、Xbox 360向けに配信されました。

今回のパッチは、クライアント側のパケットロス対応をはじめ、クライアント・サーバ間に生じているダメージ差の縮小といった改善、その他幾つかの修正を含む小規模なアップデートとなっています。

■ 6月3日分のPC版ゲームアップデート

  • 爆発が引き起こしていたカメラの揺れを縮小/改善
  • キャラクターのコリジョンを改善
  • クライアントとサーバ間で生じていたオブジェクトダメージの差を縮小
  • 爆発物が時折射撃出来ない問題を修正
  • クライアント側のパケットロスを改善
  • クライアントに生じていたクラッシュの修正
  • AMD Mantle APIにおけるマルチGPUの利用を改善
  • Carrier Assaultモードのリポートバグ修正
  • High Frequencyネットワークのアップデート(※ 同期問題に影響を与えるtickrateの改善/向上を指すと思われる)
    • プレイヤーの移動やスタンス、回転動作、ダメージ、弾丸のレートを歩行時とビークル搭乗時で切り分け扱う更新頻度の高い“バブル”を追加
    • クライアントサイドに更新設定をコントロール可能なオプションを追加

■ 6月3日分のPS3版ゲームアップデート

  • 爆発が引き起こしていたカメラの揺れを縮小/改善
  • レンタルサーバのバグ修正
  • キャラクターのコリジョンを改善
  • クライアントとサーバ間で生じていたオブジェクトダメージの差を縮小
  • 爆発物が時折射撃出来ない問題を修正
  • クライアント側のパケットロスを改善
  • バンパーとトリガーボタンを交換可能にするコントローラー用オプションを追加
  • Carrierに存在する弾丸を通さない見えない壁を修正

■ 6月3日分のXbox 360版ゲームアップデート

  • 爆発が引き起こしていたカメラの揺れを縮小/改善
  • レンタルサーバのバグ修正
  • キャラクターのコリジョンを改善
  • クライアントとサーバ間で生じていたオブジェクトダメージの差を縮小
  • 爆発物が時折射撃出来ない問題を修正
  • クライアント側のパケットロスを改善
  • バンパーとトリガーボタンを交換可能にするコントローラー用オプションを追加
  • Naval StrikeのWave Breakerマップに存在する岩の物理演算を最適化
  • Carrierに存在する弾丸を通さない見えない壁を修正
  • 品質の低い帯域でプレイするクライアントが分隊メニューに入れなかった問題を修正

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