UPDATE:10月29日15:38

新たにワーナーエンタテイメントジャパンが国内向けにプレスリリースを発行し、海外版と同様に日本語版「ダイイングライト」のPS3とXbox 360版発売の中止を正式にアナウンスしました。

以下、国内向けのアナウンスを追記した本文となります。

「Dying Light」

先日から、魔改造武器の強力な攻撃を収録した短いプレイ映像の公開が続いていたTechlandの新作「Dying Light」ですが、先ほど公式Facebookが更新され、対応が予定されていたPS3とXbox 360版の開発が中止となったことが明らかになりました。

Techlandの報告によると、これは新作の技術的な側面から決定に至ったもので、PS4とXbox One、PCにフォーカスした本作の代表的な次世代技術として、20万規模のオブジェクトを1度に表示し物理ベースのリアルなライティングを適用するような処理や、プレイヤーの自然な移動、広大なオープンワールド世界といった要素を挙げ、これら全ての要素を1つの流動的な体験として組み合わせることは技術的に優れたプラットフォームのみが可能だと強調。内部テストを経た上で、旧世代のコンソールではゲームを満足に実行することが出来なかったと端的に説明しています。

また、Techlandは前世代機向けの対応を中止したことで、PS4とXbox One、PC向けに妥協のない最良の経験をもたらすことが出来ると強調しており、2015年1月末のローンチ(北米は27日、ヨーロッパは30日)に向けた期待作の仕上がりに改めて注目が集まる状況となっています。

余談ながら、今年5月には本作と同じ“Chrome Engine 6”を使用する新作“Hellraid”にも同様の決定が下されており、PS3とXbox 360向けの対応を廃した新生“Hellraid”がPS4とXbox One、PC向けの新作として再アナウンスされた経緯が話題となっていました。

『ダイイングライト』PlayStation®3 版/ Xbox 360®版発売中止のお知らせ

『ダイイングライト』は昼と夜のサイクルの中でのゾンビと生存者の戦いが描かれるサバイバルホラーアクションゲームです。
広大なオープンフィールドの中、主観視点で臨場感あふれるサバイバル体験が展開されます。
本作は「デッドアイランド」のTechlandの開発のもと、PlayStation®4、Xbox One、そしてPlayStation®3、Xbox 360®プラットフォームでの発売を予定しておりました。しかしながら新世代機であるPlayStation®4、そしてXbox Oneに集中してさらにクオリティアップをはかるため、PlayStation®3版およびXbox 360®版の発売を中止することとなりました。発売日の詳細は後日ご案内いたします。

発売を楽しみにして下さっているユーザーの皆様をはじめ、関係各位には、多大なるご迷惑をお掛けいたします事、深くお詫び申し上げます。

より良い商品をお届けするため、鋭意制作に努めて参りますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

【作品概要】

日中、プレイヤーたち䛿増加する感染者(infected)から身を守るために武器を作ったり、食糧を求めて歩いたり、危険な暴動によって荒らされた広大な都市を横断して進みます。感染者たちは日中は緩慢な動きをしており、対応もしやすいのですが、夜になるとそれが一変。感染者達は凶暴で危険になり、プレイヤーたちは彼らの獲物として狙われます。そして最も恐ろしいのは、日が沈むと出現するプレデターです。プレイヤーは日が昇るまでの間、生き残りをかけて感染者とプレデターという脅威から全力で身を守らなければならないのです。

GOOD NIGHT, GOOD LUCK

「希望は危険にさらされ光とともに消えていくであろう 生存者達は人間の残骸をあさるようになる」

闇がさらなる恐怖を連れてくる。『ダイイングライト』にご期待下さい。

◆商品スペック◆

  • タイトル: 「ダイイング ライト」
  • プラットフォーム: プレイステーション®4 / Xbox One
  • CERO レーティング: 審査予定
  • 発売日: 2015 年発売予定
  • 価格: 未定
  • ジャンル: サバイバルホラーアクション
  • プレイ人数: 1 人 (オンライン対応予定:2~4 人)
情報元:Gematsu, Facebook, プレスリリース

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.