「LEGO Star Wars: The Force Awakens」

先日、国内向けに“帝国の逆襲 キャラクターパック”の配信が開始された日本語版「LEGOスター・ウォーズ/フォースの覚醒」ですが、新たにワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントが本作のローンチを祝う発売記念イベントの第3弾特集リリースを公開。今回はレゴアイデア・ハウスとレゴ工場にスポットを当てた内容となっています。

「LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒」レゴランドでの発売記念イベント模様を 4 週連続で紹介
第三回目はレゴ®アイデア・ハウスとレゴ®工場を公開

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がレゴ®ゲーム化!!

ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント(東京都港区 マネージングディレクター 上席執行役員 福田太一)は、先日発売を迎えた PlayStation®4 / PlayStation®3 / PlayStation®Vita / Wii U™ / ニンテンドー3DS™『LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のレゴランドでの発売記念イベントの模様第三弾を公開いたしました。

全世界で愛され続けているレゴ®ブロック。そしてそのレゴ®を題材にして世界中で大ヒットしているアクションゲーム「レゴ®ゲーム」シリーズ。最新作となる本作『LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、大ヒット映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のストーリー展開を、レゴ®のウィットに富んだ世界観を通して再現。レゴ®ならではの、遊び心満載の壮大なアクションで体験できる仕様となっております。

先月ついに発売を迎えた本作。現在、レゴ®発祥の地・デンマークの「レゴランド」にて6月に開催された海外での発売記念イベントの模様を4週連続でご紹介しております。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「レゴ®アイデア・ハウス」は創業者であるクリスチャンセン氏の生家をもとに作られている
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
社名である「LEGO®」は、デンマーク語で「よく遊べ」=「Leg godt」という意味

第三回目となる今回は、レゴ®の博物館とも言える、「レゴ®アイデア・ハウス」と、レゴ®の工場についてご紹介いたします。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
ナビゲーターは「レゴ®アイデア・ハウス」 のカルチャー・メディエイター クリスチャン・ライマー・ハウジ氏
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
創業者、オーレ・キアク・クリスチャンセン

「レゴ®アイデア・ハウス」

レゴ®はどのようにして生まれたのか

創業者オーレ・キアク・クリスチャンセンは、デンマークのビルンの町で大工の事業を営んでいた。

ところが、1930年代初頭の世界恐慌により、取引のし易い小さな商品を作らなければならなかったことから、木製玩具作りを始めた。

1934年に社名をデンマーク語で「よく遊べ(Leg godt)」を意味する造語である「LEGO®」とし、本格的に玩具事業に乗り出した。

職人気質のオーレが当初からこだわっていたのは、品質だった。

自社の製品に見合う素材はブナ材以外にはないとして、それ以外の木材は一切使用しないという徹底振りだったが、やがて事業が拡大していくにつれ、十分な数量を確保できなくなってしまう。そこで、ブナ材に代わる高品質な素材を模索。

ブラスチックで同様に品質を確保出来ると知り、木製玩具の素材をプラスチックで補充するようになる。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
初期の木製の玩具。創業者の顧客である農家に身近なモチーフが多い
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
初期のプラスチック成形機。今と比べると、容量はかなり小さい

1955年には、オーレの息子、ゴッドフレッド・キアク・クリスチャンセンがレゴ®システムを考案する。中が空洞だったためブロックとブロックのつなぎ目が不安定だったデザインは、1958年に円筒にすることにより改善される。

その2年後、木製玩具の製造は打ち切られ、1960年にはレゴ®ブロック、レゴ®システムに集中することとなった。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
レゴ®ブロックの前身となるプラスチック製ブロック。第二次世界大戦で英国軍、米軍が欧州を解放したことへのトリビュュートとして、当時デンマークでは英語の名前の製品が出回っていたそう
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
初期のレゴ®システム
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
裏に円筒がある現在の形に近いもの
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
レールの上で動かすことができるシステム。笛を吹くと電車が動き始め、もう一度吹くと止まる。長く吹くとバックで進むという。1960年代から1970年代にかけて、既にこんなシステムが開発されていたとは驚きだ
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
人気のスター・ウォーズ商品のコーナー
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
フィギュアの設計図
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
製品ライン

こうして生まれたレゴ®ブロック、その後、世界中で爆発的な人気商品となり、日本に入ってきたのもこの頃だった。

誰でも一度は遊んだことがあるのではないだろうか。

玩具市場にもやってきたデジタル化の波、それによって核となる事業を見失い迷走した時期があったため、2003〜2004年にかけて会社存続の危機にさらされるも、原点回帰で見事に立て直したのである。

レゴ®の工場

レゴ®はどのようにして作られるのか

そんなレゴ®はどうやって作られているのだろう。次に案内されたのは、レゴ®の工場だ。従業員は総勢800人、週7日、24時間昼も夜も稼働しているというビルンの工場は片面500メートルもの長さで、入るとすぐにコンベヤーベルトによって運ばれるプラスチックの箱が目に入ってくる。

モジュールと呼ばれる製造ラインは12あり、それぞれにおよそ64のモジュール機があり、さすが、かなり大掛かりだ。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
モジュール機
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
パイプを通って原料のグラニュールが運搬される
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
できあがったカラフルなブロック

プラスチックの原料はグラニュールで、これがパイプを通して成形エリアに移動する。

原料段階では白だが、これに色を付けていき、あのカラフルなレゴ®になるのだ。

摂氏240度に加熱され、歯磨き粉状態になったものが、成形モジュールで形づけられる。1日あたり100トンのグラニュールが使用され、1時間あたり490万個ものブロックが製造されるという。

あまり人がいないことに気がつくが、かなりの部分は自動化されており、ロボットが運搬する。天井の下にあるモニターを見て、正常に運転されているかを確認するのが人間の役割だ。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
ブロックを運搬するロボット
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
ベルトコンベヤーで運搬される

製造されたブロックは、倉庫に運搬される。天井までの高さ20メートル、総容量42万5千箱という大規模の倉庫だ。

ここもまた自動化されており、ロボットによって運搬される。極めて効率的なシステムだ。

「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
自動化された倉庫
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
「LEGO Star Wars: The Force Awakens」
箱を取り出し届けるまでは2分以内という

開発者インタビュー、レゴ®博物館に工場紹介とお届けして参りました「レゴランド」での『LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒』発売記念イベント。

最終回となる次回は、いよいよレゴランドのレポートをお届けいたします。

来年には名古屋にも上陸予定のレゴ®のテーマパーク『レゴランド』。ビルンにあるレゴランドの様子を記事にてチェックしてください。

親子3世代に渡り銀河系を駆け回る人気作をレゴ®ゲーム化した『LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒』本作は、お子様だけでなく、親子でも楽しんでいただける銀河系最高の冒険です。

今後は、レゴランドでの発売記念イベントレポート第四弾(11/9(水)配信予定)に加え、続々配信予定のDLCの情報をお届けします。ぜひご期待ください!

シリーズ作商品スペック

タイトル: 「LEGO®ニンジャゴー ニンドロイド」

  • プラットフォーム: PlayStation®Vita / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: A
  • 発売日: 2016 年 11 月 22 日発売予定
  • 価格: 4,700 円(税抜) DL 版 4,200 円(税抜))
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1 人

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2016 The LEGO Group. ™ & © WBEI. (s16)

タイトル: 「LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / PlayStation®Vita /Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B
  • 発売日: 2016 年 10 月 13 日発売
  • 価格:5,700 円(税抜) (PS Vita 版、3DS™版: 4,700 円税抜)
  • DL 版 5,200 円(税抜) (PS Vita 版、3DS™版: 4,200 円税抜)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1~2 人(PS Vita 版、3DS™版: 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2016 The LEGO Group. STAR WARS © & ™ Lucasfilm Ltd. ™ & © Warner Bros. Entertainment Inc. (s16)

タイトル: 「LEGO®マーベル アベンジャーズ」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / PlayStation®Vita /Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B
  • 発売日: 好評発売中(2016 年 4 月 28 日発売)
  • 価格: 5,700 円(税抜) (PS Vita 版、3DS™版: 4,700 円税抜)
  • DL版5,200円(税抜) (PS Vita版、3DS™版: 4,200円税抜)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1~2 人(3DS™版: 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2016 The LEGO Group. TM & © 2016 MARVEL & Subs. ©WBEI.(s16)

タイトル: 「LEGO®ジュラシック・ワールド」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B
  • 発売日: 好評発売中(2015 年 11 月 5 日発売)
  • 価格: 5,700 円(税抜) (3DS™版: 4,700 円税抜)
  • DL 版 5,200 円(税抜) (3DS™版: 4,200 円税抜)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1~2 人(3DS™版: 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2015 The LEGO Group. TM & © Universal Studios and Amblin. ™ & © Warner Bros. Entertainment Inc. (s15)

タイトル: 「LEGO®ニンジャゴー ローニンの影」

  • プラットフォーム: ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: A
  • 発売日: 好評発売中(2015 年 9 月 3 日発売)
  • 価格: 4,700 円(税抜)
  • DL 版 4,200 円(税抜)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1 人

© 2014 The LEGO Group. ™ & © WBEI. (s15)

タイトル: 「LEGO®バットマン 3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B(3DS™ 版: A)
  • 発売日:好評発売中(2015 年 4 月 2 日発売)
  • 価格: 5,700 円(税抜) (3DS™ 版: 4,700 円税抜)
  • DL 版 5,200 円(税抜) (3DS™ 版: 4,200 円税抜)
  • ジャンル: アクションアドベンチャー
  • プレイ人数: 1~2 人 (3DS™ 版 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2014 The LEGO Group. ™ & © DC Comics. ™ & © WBEI. (s14)

タイトル: 「LEGO®マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B(3DS 版は A)
  • 発売日: 好評発売中(2015 年 1 月 22 日発売)
  • 価格: 5,700 円(税抜) (3DS™ 版: 4,700 円税抜)
  • DL 版 5,200 円(税抜) (3DS™ 版: 4,200 円税抜)
  • ジャンル: アクション
  • プレイ人数: 1~2 人 (3DS™ 版 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2013 The Lego Group. © MARVEL. ™ & © WBEI (s13)

タイトル: 「LEGO®ムービー ザ・ゲーム」

  • プラットフォーム: PlayStation®4 / PlayStation®3 / Wii U™ / ニンテンドー3DS™
  • CERO レーティング: B
  • 発売日: 好評発売中(2014 年 11 月 6 日発売)
  • 価格: 5,700 円(税抜) (3DS™ 版: 4,700 円税抜)
  • DL 版 5,200 円(税抜) (3DS™ 版: 4,200 円税抜)
  • ジャンル: アクション
  • プレイ人数: 1~2 人 (3DS™ 版 1 人)

※ゲーム内容はプラットフォームによって異なります。

© 2014 The LEGO Group. ™ & © WBEI. © New Line. ™ & © SZC lic. to WBIE. ™ & © DC Comics. (s14)

情報元及びイメージ:プレスリリース

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.