「Battlefield 4」ローンチ時に実装されるゲームモード7種に関する詳細が発表

2013年9月27日 12:15 by katakori
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「Battlefield 4」

先行アクセスを含むベータテストの実施が目前に迫る「Battlefield 4」ですが、新たに公式BlogにてThe Road to Battlefield 4の最新記事が公開され、本作のローンチ時に実装されるゲームモード7種に関する新情報を含むディテールが発表されました。

■ 基本情報

  • Battlefield 4のローンチ時には以下に紹介するゲームモード7種と10種のマップが実装される。7種のゲームモードは全てのマップでプレイ可能。
  • チケットとは:チケットはチームで共有されるリスポーン用のリソースで、1チケットがリスポーンに相当する。チームが100枚のチケットを持っている場合、誰かが100キルされればマッチは負けとなる。さらに敵チームが味方チームよりも多く旗をコントロール下に置いた場合は、ほとんどのゲームモードでチケットがゆっくりと消費される。
  • ほとんどのゲームモードはマッチの決着が付かないまま長引くことを防ぐため、デフォルトのタイムリミットが設定されている。また、チームデスマッチや分隊デスマッチのようなモードには、引き分けで終わらないようオーバータイムが導入されている。

CONQUEST(ベータテストでプレイ可能)

「Battlefield 4」
  • 戦闘タイプ:陸海空を通じて展開するビークルの総力戦と激しい歩兵戦がミックスされた最も決定的なBattlefieldモード
  • デザイン:24人プレイ(X360、PS3) / 64人プレイ(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:オプション
  • ゴールは敵兵士を排除し、敵のチケットカウントを0にすることにある。これを遂行するベストな方法として、マップ上に配置された旗を敵チームよりも多く支配することが有効となる。旗の取得は特定の範囲内に留まることで実行される。

DOMINATION(ベータテストでプレイ可能)

  • 戦闘タイプ:ペースの速い歩兵戦を特色とするConquestの変種
  • デザイン:20人プレイ(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:無し
  • Battlefield 3: Close Quartersのローンチ時にデビューした歩兵戦のみのモード。Conquestと比べ、旗の取得時間がはるかに速く、チケットカウントはConquestよりも低い。

OBLITERATION

「Battlefield 4」
  • 戦闘タイプ:爆発物をビークル、もしくはプレイヤーが自らの脚で運ぶ狂騒的なモード
  • デザイン:24人プレイ(X360、PS3) / 32人プレイ(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:オプション
  • DICEが“Battlefield Moments Generator”(Battlefield的モーメントのジェネレーター)と呼ぶモードで、Battlefield 4に実装される2つの新モードの1つ。Obliterationでは、爆弾がマップ上のランダムな位置に配置され、両方のチームはこの爆弾を拾い上げ、3箇所存在する敵のオブジェクティブの何れかに設置し、破壊するために戦う。一旦爆弾が爆発した場合、次の爆弾がマップ上に配置され、相手のオブジェクティブを3つ破壊するまでゲームが継続される。
  • マッチが長引かないようタイムリミットが設定されている。
  • Conquestと比較した場合、Obliterationのアクションは爆弾の位置にフォーカスする傾向にあり、オフェンスからディフェンスが絶えず変化する戦場はアメリカンフットボールに一部インスパイアされている。

DEFUSE

  • 戦闘タイプ:局所戦
  • デザイン:5 vs. 5(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:無し
  • Defuseは、Battlefield 4に実装される新モードの1つで、プレイヤーには1ラウンド辺り1つのライフが与えられる。勝敗は敵チームの排除か、オブジェクティブに爆弾を設置し起爆することで決する。
  • プレイヤーは1ラウンド辺り1度だけ蘇生を受けることが可能。

TEAM DEATHMATCH

「Battlefield 4」
  • 戦闘タイプ:Battlefield 4スタイルのクラシックなシューターモード
  • デザイン:20人プレイ(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:無し
  • 2つのチームが規定のキル数獲得を競うシンプルなモード。

RUSH

「Battlefield 4」
  • 戦闘タイプ:攻守に分かれM-COMステーションの破壊と防衛を争う
  • デザイン:24人プレイ(X360、PS3) / 32人プレイ(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:オプション
  • Rushは攻守に分かれ、非対称な戦闘を特色とするモードで、攻撃側チームのゴールはマップにおける異なるゾーンで2つのM-COMステーションを破壊することにあり、防御チームはこれを阻止する。攻撃チームが2つのM-COMステーションを破壊した場合、さらにマップの深部に新たなM-COMステーションが登場。マッチは攻撃チームが6つのM-COMステーションを破壊し勝利するか、防衛チームが攻撃チームのチケットを0にするまで継続される。

SQUAD DEATHMATCH

  • 戦闘タイプ:4つの分隊が限りあるビークルを利用しスコアボードのトップを争う
  • デザイン:16人プレイ(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:オプション
  • 規定のキル数に達した最初のチームがラウンドの勝者となる。
情報元及びイメージ:The Battlefield Blog

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