「Battlefield 4」
PC版に追加された“High Frequency”ネットワークアップデートの設定

昨日、パケロスの改善やクライアント/サーバ間に発生するダメージ差の縮小といったPC/PS3/Xbox 360の改善に加え、PC向けによりスムースなプレイを実現するtickrateの改善と向上を図る“High Frequencyバブル”を導入した「Battlefield 4」ですが、新たに公式Blogが更新され、プレイヤーを中心とする一定の範囲内(バブル)に高い更新レートを適用する“HFバブル”の効果を新旧クライアントで比較し、60%を超える改善を記録した驚きのパフォーマンス検証映像が公開されました。

また、DICEは今回の“HFバブル”導入を含む新パッチを“Netcode”アップデートと銘打ちロールアウトしており、今週末にはPS4とXbox One版にも“HFバブル”導入を含む最新アップデートがリリースされるとのこと。また、次世代機版サーバへの“HFバブル”導入に関する情報に加え、今週末にリリースされる次世代機版最新アップデートのパッチノートも公開されています。

“HFバブル”の効果を新旧クライアントで比較した公式映像

■ “Netcode”アップデートに関するディテール

  • “HFバブル”を導入する“High Frequency”ネットワークアップデートは、先だってPC向けにリリースされたテスト環境“CTE”にて得られたフィードバックに基づく最初のアップデートで、今後もネットワークパフォーマンスの向上を図る追加の改善や微調整に注力するとのこと。
  • プレイヤーを中心に包む“バブル”内のクライアント更新頻度を向上させる“High Frequency”ネットワークアップデート設定は、利用する帯域に併せて3段階の設定(LOW、MEDIUM、HIGH)が用意されている。上り/下りが1M bitを超えるプレイヤーはHIGH設定で大きな恩恵が得られるとのこと。
  • コンソール版の“High Frequency”ネットワークアップデートは、配信時にまず48人プレイヤーサーバに適用され、DICEによるパフォーマンスの監視を経て幾つかの64人プレイヤーサーバへと導入される。問題がなければ最新ゲームアップデート配信から24時間以内に“High Frequency”ネットワークアップデートが全サーバに適用される予定。

■ PlayStation 4版ゲームアップデートの変更点詳細

  • 爆発が引き起こしていたカメラの揺れを縮小/改善
  • レンタルサーバのバグ修正
  • キャラクターのコリジョンを改善
  • クライアントとサーバ間で生じていたオブジェクトダメージの差を縮小
  • 爆発物が時折射撃出来ない問題を修正
  • クライアント側のパケットロスを改善
  • バンパーとトリガーボタンを交換可能にするコントローラー用オプションを追加
  • Naval StrikeのWave Breakerマップに存在する岩の物理演算を最適化
  • Carrierに存在する弾丸を通さない見えない壁を修正
  • High Frequencyネットワークアップデート
    • プレイヤーの移動やスタンス、回転動作、ダメージ、弾丸のレートを歩行時とビークル搭乗時で切り分け扱う更新頻度の高い“バブル”を追加
    • クライアントサイドに更新設定をコントロール可能なオプションを追加

■ Xbox One版ゲームアップデートの変更点詳細

  • 爆発が引き起こしていたカメラの揺れを縮小/改善
  • レンタルサーバのバグ修正
  • キャラクターのコリジョンを改善
  • クライアントとサーバ間で生じていたオブジェクトダメージの差を縮小
  • 爆発物が時折射撃出来ない問題を修正
  • クライアント側のパケットロスを改善
  • バンパーとトリガーボタンを交換可能にするコントローラー用オプションを追加
  • Naval StrikeのWave Breakerマップに存在する岩の物理演算を最適化
  • Carrierに存在する弾丸を通さない見えない壁を修正
  • キャンペーン中にスタンバイを使用する場合の問題を修正
  • スタンバイの使用とゲームサーバへの再接続に関する問題を修正
  • アプリケーションのスナップとマッチメイキングに関する問題を修正
  • Xbox Oneのプレイグループマッチメイキングに関する問題を修正
  • Xbox Live接続が失われた際のエラーメッセージを修正
  • レンタルサーバやインゲームのスコアボード、分隊参加メニューにおいてユーザー名が誤った組み合わせとなる問題を修正
  • High Frequencyネットワークアップデート
    • プレイヤーの移動やスタンス、回転動作、ダメージ、弾丸のレートを歩行時とビークル搭乗時で切り分け扱う更新頻度の高い“バブル”を追加
    • クライアントサイドに更新設定をコントロール可能なオプションを追加
情報元:Battlelog

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