「Fallout 4 」

先月16日にPC版の1.3ベータパッチが配信された「Fallout 4」ですが、先ほどBethesdaがPC版の正式な1.3アップデートの配信開始を報告し、海外で新パッチが利用可能となったほか、ベータと同様の新機能や修正項目を含むパッチノートが正式に公開されました。

なお、PS4とXbox One版については今週末の配信が予定されているとのこと。以前にご紹介した新機能の紹介映像と1.3アップデートのパッチノートは以下からご確認下さい。

参考:ベータ配信時に公開された新機能の分かりやすい解説映像

“Fallout 4”1.3パッチの変更点

■ 新たに実装された機能

  • (PC向け)新たなアンビエントオクルージョン設定“HBAO+”を追加
  • (PC Nvidiaカード向け)新しい武器デブリエフェクト
  • 入植地の居住者向けにステータスメニューを追加
  • 保持しているアイテムが左右のトリガーで回転可能となり、左スティックを押すことにより回転軸の切り替えが可能
  • (PC向け)ワークショップモード時における“ESDF”キーリマッピング対応の改善

■ ゲームプレイの修正

  • 全般的なメモリと安定性の向上
  • スコープを覗いて見る際のパフォーマンス改善
  • エイミング時にプレイヤーが異なる場所へとワープするケースの問題の修正
  • コンパニオンが放射線中毒によりスタックしないよう修正
  • Vault 81居住者の四肢が正しく切断されなかった問題の修正
  • “Big Leagues”パークが正しく計算されたダメージを表示するよう修正
  • あるクラフトステーションの終了後に、三人称視点カメラが適切に表示されなかった問題の修正
  • 字幕がときおり適切に更新されなかった問題の修正
  • コンパニオンから装備を外した際に、エフェクトが正しく除去されるよう修正
  • マクレディのKillshotパークがヘッドショットのパーセンテージを適切に計算するよう修正
  • パワーアーマー内部でNPCがスタックする問題を修正
  • コンパニオンがダウン中にスタックするまれな問題を修正
  • “Aquaboy”パークの第2ランクが適切に計算されるよう修正
  • 改造を加えた際の抵抗値が適切にダメージを軽減させない場合があった問題を修正
  • (Xbox One向け)アイテムのリネーム時に使用可能な文字数を表示するよう変更
  • プレイヤーの四肢が生きている状態でバラバラになる問題を修正
  • “Robotics Expert”パークが戦闘時に使用可能となった
  • トランスフォーム後のキュリーがスティムパックを使用可能となった
  • 発見したホロテープを屋外で再生しながら視点を切り替えた場合に画面のブラーやコントロールのロックを引き起こさないよう修正

■ クエストの修正

  • “Taking Independence”クエストにおいて、マイアラーククイーンに対する戦いから生き残ったミニッツメンがキャッスルに集まらなかった問題を修正
  • 戦闘中に不死身のキャラクターがスタックする問題を修正
  • プレストンが、ミニッツメンクエストの一部としてダンジョンの代わりに入植地へとプレイヤーを派遣する問題を修正
  • プレイヤーがインスティチュートと友人関係であるにもかかわらず、シンス達がキャッスルを襲うことができた問題を修正
  • キャラバンを殺すことがクエストをオープンにしたままにしてしまう問題を修正
  • “Reunions”クエスト完了後にドッグミートがヘーゲン砦にとどまる問題を修正
  • “Underground Undercover”クエストを完了するさいに、プレイヤーがデズデモーナに話しかけることが出来なかった問題を修正
  • 冷凍ポッドを出た後、プレイヤーがスタックすることがあった問題を修正
  • プレイヤーがプレストンをコンパニオンとして得られなくなってしまう問題を修正
  • “The End of the Line”クエストにおいて、プレイヤーがレールロードのリーダーを殺すことを妨げる問題を修正
  • ミニッツメンクエストが誤って繰り返される問題を修正
  • プレイヤーがBrotherhood of Steelから追い出された後にレールロード本部へと戻ることが出来なかった問題を修正
  • “The Big Dig,”クエストの終了後に、ハンコックが“Silver Shroud”クエストを申し出ない、あるいは支援しない問題を修正。
  • 長江へ行く前にサウガス製鉄所から制動コイルを獲得できる問題を修正
  • “Unlikely Valentine”クエスト中に、プレーヤーがVault 114に入ることを遮ることがあった問題を修正
  • “Confidence Man”クエストにおいて、BullとGougerを殺すことが可能となった
  • “Taking Independence”クエスト中に、無線送信機が電力を供給するのを遮っていた問題を修正
  • “Human Error”クエストで、ダンを殺すことがクエストを適切に完了させない原因となっていた問題を修正
  • “Tactical Thinking”においてキャプテン・ケルズとの会話を早い段階で抜けP.A.M.の再プログラムに向かう際に、クエストが適切に完了しなくなることがあった問題を修正

■ ワークショップの修正

  • 居住者の数が適切に表示されない問題を修正
  • 多くの居住者を抱えた入植地が供給ラインの割り当てを妨げることがあった問題を修正
  • ワークショップモードにおいてオブジェクトを一緒に動かす場合のスナップを改善
  • 電力が供給されていたアイテムへの電力供給を止めた際に、そのアイテムが永久に機能しなくなっていた問題を修正
  • ダイヤモンドシティの自宅に各種ワークベンチが設置可能となった
  • 電線類が銅を消費しないよう変更
  • 一定の居住者が適切に攻撃を行わない問題を修正
  • 居住者の満足度の算出に絡む問題を修正
  • 居住者を武器にアサインした場合、その隣に立つよう変更
  • ダイヤモンドシティの自宅が電力供給値を表示するよう変更
  • 修繕用のアイテムが正しく資源を消費していなかった問題を修正
  • ワークショップの位置でコンパニオンが命令を無視する問題を修正
  • セーブとリロード後に作物が破壊されたように見える問題を修正
情報元:Bethesda.net

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