“ライバル・プレイ”や既存のバランス調整を導入するXbox One版「Overwatch」の新パッチが配信

2016年7月1日 10:43 by katakori
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「Overwatch」

PC版のアップデートを経て、来週中の新パッチ配信が報じられていたコンソール版「Overwatch」(オーバーウォッチ)ですが、本日Blizzardが予定を前倒しXbox One版のパッチを配信。“ライバル・プレイ”の導入や多数の改善、複数の調整を含む変更点の詳細をアナウンスしました。

今回の新パッチにはPC版のマクリーとウィドウメイカーに適用された既存のバランス調整も含まれていますので、気になる方は変更点の詳細を確認しておいてはいかがでしょうか。

新要素

■ ライバル・プレイ

  • シーズン形式のランクマッチモードで、レベル25以上のプレイヤーが参加可能。

全体的なアップデート

■ ゲームパッドコントロール

  • コントロールパッドのスティック機能を左右で交換する“移動/視点操作”の入れ替え機能。
  • スティック操作“レガシー”の追加
    • 左スティックのアップ/ダウンが、移動の前進/後退
    • 左スティックの左/右が、左/右のターン
    • 右スティックのアップ/ダウンが、エイムのアップ/ダウン(上下入れ替え可能)
    • 右スティックの左/右が、左/右方向への平行移動
    • スティックの左右も入れ替え可能
  • 中心から外れた状態とスティックの対角線移動時における命中精度の向上に伴う、デッドゾーンのコントロール改善。
  • エイムアシスト強度の調整オプションを追加。(デフォルトは最も高い)
  • ユーザーインターフェイスの表示エリアが変更可能となる。(オプション>ビデオ>ディスプレイマージン)

■ その他の変更

  • “ヒーローギャラリー”に武器セクションを追加。
  • マクリーをAIヒーローとして“対AIトレーニング”、“プレイヤー対AI”、“カスタムゲーム”に追加。
  • ゲームUIから“このプレイヤーを回避”オプションを削除。

ヒーローのバランス調整

■ マクリー

  • ピースキーパー(サブ攻撃)
    • リロードし始めるまでのリカバリータイムを0.75秒から0.3秒に短縮
    • 弾丸ダメージを70から45に減少
    • ※ 開発チームによると、サブ攻撃のダメージ減に伴い、マクリーがロードホッグやラインハルトのようなタンクに対して弱くなる一方で、トレーサーやゲンジのようなより小さなターゲットに対しては致命的なダメージをまだ維持しているとのこと。

■ ウィドウメイカー

  • ウィドウズ・キス(サブ攻撃:スコープを用いた射撃)
    • ベースダメージを15から12に減少(※ スコープ使用時におけるダメージの乗算率に変更はない)
    • ヘッドショットダメージの乗算率を2倍から2.5倍に増加
    • スコープを覗き込む際、覗き込み動作を終えるアニメーションの完了を待つ必要がある(※ 再ADS時における制限)
  • インフラサイト
    • Ultimateのコストを10%増
    • 発動時に彼女のボイスラインがマップ全体に聞こえるよう変更
  • ※ ヘッドショットのダメージを保持する一方で、スコープ使用時における胴撃ちのダメージを弱体化させている。さらに開発チームは、インサイトがゲームに与える影響に対して、発動がやや頻繁に感じられると考えたことを説明している。

バグ修正

■ 一般

  • プレイヤーがグループとして去ることを妨げていた問題を修正。
  • 照準を85から90度のあいだに向けた際、プレイヤーの武器が上下に自動でスナップする状況を引き起こしていた問題を修正。
  • 進行中のゲームに参加し、ゲームを完了したプレイヤーがときおり、キャリアプロファイルとXPボーナスにバックフィルボーナスを得ていなかった問題を修正。(※ Backfillはマッチメイキング時に、既に進行中のゲームへと組み込まれることを指す)
  • プレイヤーを攻撃の方向に対して前方へとノックバックさせていたバグを修正。
  • ハースストーンテーマのスプレーを取り消していたローカライズの問題を修正。
  • ヒーロー選択メニューをサイクルする場合にフレームレートに問題を生じる可能性があった幾つかのフレームレート問題を修正。
  • アンビエントライティングに関する幾つかの改善と多数の修正を適用。
  • AIヒーローの他者に対するレスポンス方法に幾つかの改善を導入。
  • ゲーム全体を通じて、多数のパフォーマンスと最適化の改善を導入。

■ マップ

  • Iliosマップのプレイエリア外で蘇生できないよう修正。
  • Doradoマップの一部エリアにおいて、射線を遮っていなかったコリジョンの問題を修正

■ ヒーロー

  • ジャンクラットの“RIPタイヤ”キル – 平均の統計に関するバグを修正。
  • マーシーがバリアやアイス・ウォールを攻撃する仲間の攻撃力を上昇させることでUltimateのチャージを得ていた問題を修正
  • リーパーがシャドウ・ステップでマップ上の意図しない位置へと移動可能になっていた問題を修正
  • 弾丸がバリアフィールドの代わりに、ときおりラインハルトにヒットするバグを修正。(※ 初期パッチにて広帯域幅オプション向けにこの問題を解決したが、これを全てのゲームに適用した)
  • トールビョーンが死亡時にスクラップを拾うことができた問題を修正。

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