「Sid Meier’s Civilization VI」

昨日、クレオパトラ率いる“エジプト”の詳細をご紹介したばかりの人気シリーズ最新作「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」ですが、先ほど2Kがプレスリリースを発行し、海外に先駆けて国内向けに“日本”勢力の情報を公開。前作の織田信長に代わって、北条時宗が新たな日本の指導者となったことが明らかになりました。

また、発表に併せて特殊能力“明治維新”や海岸線で戦う地上ユニットの戦闘力が向上する“神風”、固有ユニット“侍”、生産力が高く文化ボーナスが付与される固有建造物“エレクトロニクス工場”といった固有の要素を紹介する解説映像が登場しています。

北条時宗の出自や固有の要素を分かりやすく解説した最新のリリース情報は以下からご確認下さい。

2K、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション® VI』最新情報公開
今作の日本のリーダーは北条時宗に決定、新動画も!

2016 年 7 月 8 日発表(東京) – 2K ならびに Firaxis Games は、これまで数々の栄誉に輝いてきたターン制ストラテジーゲームシリーズの最新作となる、PC 用ゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』において、日本が登場し、北条時宗がそのリーダーに決定したことをお知らせいたします。また、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の日本を紹介する最新動画も公開いたしましたので、併せてお知らせいたします。

北条時宗について

「Sid Meier’s Civilization VI」

1251 年に生まれた北条時宗は、鎌倉幕府の第 8 代執権 (当時の日本の事実上の統治者) です。時宗は「元寇」―モンゴル帝国の侵略から日本を守った人物として有名ですが、禅宗を日本全土に広め、武士道の基盤を確立したのも彼の功績です。

時宗はその強気の政治によって知られています。1274 年の元 (モンゴル) と高麗の連合軍による最初の来寇があっけない敗北に終わると、元は 5 人の使節を時宗のもとに派遣しました。彼らは時宗に謁見するまでは日本を去らないと主張しましたが、時宗は彼らの首を刎ねさせて返答とします。

その後、元は再度 5 人の使節を派遣しますが、時宗は彼らの首も刎ねさせます。かくして 1281 年、元軍が再び来寇しますが、侵略はまたしても失敗に終わります。敗北の一因は予期せぬ台風の襲来だったとする伝説は有名です。

元の脅威が日本を脅かしていたこの時代、武士の地位は以前にも増して確固たるものとなりました。後世には「侍」とも呼ばれる彼らは、戦いに長け、繰り返される元の侵略から国を守る先頭に立ち、世界史上稀に見る屈強な戦士としての伝統を確立していったのです。

日本の特殊能力と固定ユニット

特殊能力:明治維新:「明治維新」は他の区域と隣接して建っている区域にボーナスを与えるという効果を持ちます。

特殊能力:神風:時宗は「神風」という能力も持っておりこれにより、地上ユニットは沿岸沿いでの、また海上ユニットは浅瀬での戦闘能力が上がります。

固有ユニット:侍:侍の歴史は千年近くにおよびますが、武士道が定められ、日本中の武家がこの規範に従って生き、そして死ぬようになったのは、比較的後年のことです。武士階級は 1868 年をもって正式に廃止されましたが、今日も侍は日本文化を象徴する存在のひとつでありつづけています。侍は傷を負っても戦闘力が低下せず、命を落とすまで勇敢に戦います。

「戦術」のテクノロジーを開発することにより、侍を生産できるようになります。

固有建造物:エレクトロニクス工場:家庭用電子機器が誕生した 20 世紀後半、日本はまたたくまに世界最大の電子機器生産国となりました。最初の近代的なエレクトロニクス工場は、1946 年にソニーによって建設されました。以来、日本は数々の革新を成し遂げ、歴史上最も激烈な競争が繰り広げられているこの業界において、常に大きな利益をあげつづけています。エレクトロニクス工場は、通常の工場より生産力が高く、さらにその都市と近隣の都市に文化をもたらします。

区域同士を隣接させて、高密度の都市を建設するのが日本でプレイするキーポイントとなります。海岸線の守りも固めやすい為、島を拠点とするのに向いた文明と言えます。領を広げる際は、中盤で侍による攻撃をかけることも重要です。

初公開動画情報

『シヴィライゼーション VI』初公開:日本: https://youtu.be/diEavgTOIA8

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』商品情報

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の価格は 7,000 円で現在 Steam にて予約受付中です。

Steam 商品ページリンク:http://store.steampowered.com/app/289070/

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』は 2016 年 10 月 21 日に全世界同時発売の予定です。また、お得な『シヴィライゼーション VI』デジタル デラックス エディション(価格 9,300 円)には、ゲーム本体に加え、25 周年デジタルサウンドトラックと発売後に配信される 4 つ DLC パックへのアクセス権が同梱され、追加のマップ、シナリオ、文明、リーダーを割引価格にて入手できます。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の詳細につきましては、www.civilization.com をどうぞ。Facebook での「いいね」、Twitter および Instagram でのフォロー、 YouTube でのチャンネル登録もよろしくお願い致します。

Firaxis Games は 2K のスタジオです。2K は Take-Two Interactive Software, Inc. (NASDAQ:TTWO) の販売レーベルです。
ここに含まれている商標ならびに著作権はすべてそれぞれの所有者に帰属します。

情報元及びイメージ:プレスリリース

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその96
「3コマ:金銀財宝」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.