ビルドの切り替え機能やPrimal Ancientを導入する「Diablo III: RoS」2.5.0アップデートが配信、新要素の解説映像も

2017年3月22日 10:45 by katakori
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「Diablo III」

待望のコンソール対応を果たす3月31日のシーズン10開幕が目前に迫る「Diablo III: Reaper of Souls」ですが、昨晩シーズン10の開幕に先駆け、ビルドの切り替え機能やクラフト素材用の新UI、Primal Ancientレアリティといった新コンテンツを含むパッチ2.5.0(PS4/Xbox One/PC)の配信が開始され、多彩な新要素とコンソール版シーズンの概要を紹介する解説映像が公開されました。

パッチ2.5.0の解説映像

ビルドの切り替えを可能にする“The Armory”

タブ1つで瞬時にビルドと装備が切り替え可能

  • “The Armory”は各ActのタウンHubに設置され、1キャラクター当たり5つまで異なるビルドを保存でき、1クリックで装備とスキル、ルーン、ソケット済みのジェム、Kanai’s Cubeのパワーがシームレスに切り替え可能となる。
  • “The Armory”経由で切り替えた装備やアイテムは瞬時にスタッシュとインベントリ間で自動的に交換される。
  • ジェムとレジェンダリジェムは自動的に最高品質のものが選択される。
  • 切り替えに伴いスキルバーも更新される。
  • “The Armory”は、パラゴンポイントを格納しない。ビルドに併せて変更する場合は、再配分しなければならない。ただし、新機能としてCtrlを押した状態で+をクリックすることで一度に100ポイントの割り振りが可能となる。(※ 現在はShiftキー併用で10ポイント消費が可能)

パラゴンを一度に100ポイント割り振ることが可能となる(Ctrl+クリック)

クラフト素材を個別管理する新UI

「Diablo III」
新たに実装されるクラフト素材用UI
  • パッチ2.5.0以降、 Arcane DustやVeiled Crystals、Reusable Parts、Death’s Breaths、バウンティのクラフト素材、Hellfire素材といったクラフト素材は自動的にキャラクターインベントリ内に設けられた専用のストレージタブに格納される。
  • Kanai’s Cubeの利用時には素材を自動的にキューブへ転送する“Fill”ボタンが実装される。

Kanai’s Cubeの利用時には素材がボタン1つで転送される

アドベンチャーモードのアップデート

「Diablo III」
  • Greater Riftsにより異なるタイルセットが出現するよう改善される。これまで洞窟や砦の内部が頻繁に登場していたが、新たにFestering WoodsやStinging Windsといったオープンなエリアの出現率が上昇する。
  • バウンティのボーナスActを廃止し、全Actのバウンティクリア時に従来のHoradric CacheとBonus Cache分のリワードを含む大型の“Large Horadric Chest”が与えられる。
  • Greater Rifts [PC/Mac版のみ適用]:パブリックゲームにおける特定難易度のGRに参加する場合の条件を、現行のParagonレベルからソロでクリアしたGRの最高レベルに基づくよう変更。具体的な数値は以下。
    • Torment IからVI:条件無し
    • Torment VII:Greater Rift 30をソロでクリア
    • Torment VIII:Greater Rift 35をソロでクリア
    • Torment IX:Greater Rift 40をソロでクリア
    • Torment X:Greater Rift 45をソロでクリア
    • Torment XI:Greater Rift 50をソロでクリア
    • Torment XII:Greater Rift 55をソロでクリア
    • Torment XIII:Greater Rift 60をソロでクリア
  • スポーンの改善やオブジェクティブの変更を含むセットダンジョンの調整(Unhallowed EssenceとArmor of Akkhan、Delsere’s Magnum Opus)
「Diablo III」

Primal Ancientレアリティの導入

「Diablo III」
Helltooth TunicのPrimal Ancient品、全Affixが最大値となっている
  • 従来のAncient LegendaryよりもさらにレアなPrimal Ancientレアリティが導入される。
  • Primal Ancientは、プライマリやセカンダリ、ダメージの最小/最大値を含む全Affixが最大値でロールされた装備(主要Statsについては取得したクラスに準拠、STRはBarbarian/Crusader、DEXはDemon Hunter/Monk、INTはWitch Doctor/Wizard)で、腰と胸部、装飾品は最大値のソケットを保有するが、武器についてはRamaladni’s Giftの利用を想定しソケット無しでロールされる。
  • Primal Ancient品は、Horadric CacheやKadala、Kanai’s Cubeといった全てのレジェンダリソースから入手可能だが、ドロップの条件としてレベル70のGreater Riftをソロでクリアしておく必要がある。
  • Primal Ancient品のドロップ条件はゲームモード(ハードコア/非ハードコア、シーズン、非シーズン)別にカウントされ、シーズンについてはシーズン毎にリセットされる。
情報元及びイメージ:Diablo III

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