先日遂に発表を迎えたBeamdogによる「Baldur’s Gate: Enhanced Edition」(以下:BG1EE)ですが、発表以降に少しずつ明らかになる改善の詳細や“Baldur’s Gate II: Enhanced Edition”(以下:BG2EE)の存在に、大きな注目を集めています。
既に今作が以前のマップやキャラクターなどゲーム本編に関するアセットを利用し、ToB版のエンジンをベースにUIやネットワーク周り、高解像度対応などを行う作品であることが判明しており、HDリメイクとも新作とも一風変わったオーバーホール(※ 完全分解修理)作品であることが明らかになっています。
今回パブリッシャーを務めるとされるAtariとの契約が2作に限定(BG1EEとBG2EE)されていることが判明している新生BGシリーズですが、先日Beamdogの内部スタジオOverhaul GamesのプログラマCameron Tofer氏がGameSpyのインタビューに登場し、「Baldur’s Gate III」の実現がBeamdogにとっての長期的なゴールだと発言しました。
Baldur’s Gate IIIの名前を口にした氏は、現在その計画が具体的に存在しないことを前置きし、しかし明確にBeamdogが行いたいプロジェクトだと発言。実現に踏み出す前に必要な事としてBG1EEとBG2EEが存在するとその意義を明らかにしました。
また、氏はBaldur’s Gate IIIの計画について、昨今大きな注目を集めるKickstarterの動きを視野に入れていると述べ、プレイヤーからの開発資金調達モデルが非常に多くの問題を解決すると語り、Wasteland 2プロジェクトを進めているBrian Fargo氏に注目していると発言しています。
BeamdogとOverhaulが手掛ける新生BGシリーズが来るナンバリング新作の実現に一歩踏み出す作品へと仕上がるか、オリジナルの開発者達が在籍するチームの手腕に期待したいところです。
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