「Metro: Last Light」

昨日、北米ローンチを迎えPC版に幾つか改善が望まれる要素が発見された「Metro: Last Light」ですが、新たにDeep SilverのコミュニティマネジャーMaurice Tan氏がSteamフォーラムにPC版のFOV変更に関する技術的な問題と見解を投稿し、一先ず数日後にリリースされるタイトルアップデートにてcfgファイルを利用したFOV値の変更を可能にすると明らかにしました。

Tan氏は、PC版コミュニティがMetro: Last LightのFOVスライダを必要としていることを理解していると前置きした上で、スライダの実装がそう単純な作業ではないと明言。固定FOVの仕様に弾丸を含む3D要素や一人称視点のカットシーン、シネマティクス、アルチョムの手に適用されるアニメーション(ハシゴの上り下りや近接攻撃)など、多くの要素が関係していると述べ、FOV値の変更がこれらの演出やアニメーションを破壊してしまうと説明しています。

さらに、4Aがローンチ前に3段階のFOVプリセットを実装すべく準備を進めていたものの、前述した要素やHUD/UIを含む調整に多くの作業が必要とされることから実装に至らなかった事情を説明し、実現に対する努力を進めていたと強調しました。

これらの前提を踏まえた上で、一先ずcfg編集による調整が可能となるPC版“Metro: Last Light”ですが、氏は広いFOV値がパフォーマンスに影響をもたらす旨も伝えており、変更に問題を含むことを理解した上で利用するよう警告しています。

情報元:DSOGaming, VG247

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.