「Fez II」

今年6月に開催されたインディーイベント“HORIZON”にて正式アナウンスが行われた人気パズルプラットフォーマー続編「Fez II」ですが、本日突如PolytronとPhil Fish氏がTwitterで本作の開発中止を発表しました。

予てから、歯に衣着せぬ物言いがたびたび不用意な軋轢を生んでいたPhil Fish氏ですが、今回のキャンセルはGameTrailersの“Invisible Walls”最新エピソードにて、同コーナーのプロデューサーを務めるフリーライターMarcus Beer氏が、Phil Fish氏とお馴染みJonathan Blow氏に対し、Microsoftのセルフパブリッシュ対応に絡むあれこれについて名指しで強く批判したことを発端にしたものと見られており、この番組を見たPhil Fish氏とMarcus Beer氏の苛烈な舌戦に発展した直後に、Phil Fish氏が“Fez II”の開発中止をTwitterで発表しています。

さらにPhil Fish氏は「はっきりさせておくと、何人かの馬鹿の不作法な暴言から“Fez II”をキャンセルしたワケではなく、ゲーム達から去る為に決めた」とTwitterで説明。続けて「この悪態にこれ以上我慢しないことを心に決めたので、自分はゲームを捨てる」と発言しました。(※ Phil Fish氏はその後Twitterアカウントを非公開に変更)

また、Polytronも公式サイトにてキャンセルを告げる声明を発表し、今回のキャンセルが何か1つの出来事を原因とする単純な結果ではなく、長く続いた血なまぐさいキャンペーンの終了だと明言。“You Win”とその発表を締めています。

今回の決定について失望したファンに謝罪したPolytron

既にPhil Fish氏の発言を受け、海外では氏の引退も報じられていますが、今回の事態は自殺しろといった言葉まで飛び出す直情的な状況となっており、少しクールダウンの時間を置いて幾分かましな着地点が見つからないものか、今後の動向に改めて注目が集まる状況となっています。

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.