「Gone Home」を16bitなJRPG風に再現するFullbright公認のファンメイドデメイク計画が始動

2013年12月24日 16:12 by katakori
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「Gone Home」
見事にJRPG化された新しい自宅の1FホールとKaitlin

今年3月末に開催されたIGF 2013の“Excellence in Narrative”部門にノミネートされ、8月のローンチ以降、10代の少女が抱える日々の繊細な機微やジェンダーの問題を類の無いクオリティで鮮やかに描いたストーリーが著しく高い評価を得たFullbright Companyのアドベンチャー「Gone Home」ですが、新たにビデオゲーム関連のポッドキャストを運営しているSeth Macy氏が本作の16bitなJRPG風のデメイクプロジェクトを発表し話題となっています。

今回のデメイクは、RPGツクールXPを用いて製作が進められているもので、既に数枚のスクリーンショットが公開されているほか、Seth Macy氏がFullbright Companyにプロジェクト始動の報告を行い、Fullbrightがこのデメイクを許可したことがPolygonの報告から判明しています。

Polygonの確認に応じたFullbrightのSteve Gaynor氏によると、開発チームは今回のデメイクがいたくお気に入りの様子で、クラシックな16bit RPGのレンズを通して見る“Gone Home”はとてもクールで、完成が今から待ち遠しいとのこと。

プロジェクトの始動に併せて公開されたオープニング画面とゲームの冒頭シーンを含む4枚のスクリーンショットは以下からご確認下さい。

「Gone Home」
「Gone Home」
「Gone Home」
「Gone Home」
情報元及びイメージ:Polygon

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