「Evolve」

先日、PC版アルファの最小/推奨システム要件をご紹介したTurtle Rockと2Kの期待作「Evolve」ですが、新たに公式サイトが更新され、アルファテストの開催について様々な疑問に答えるFAQと、今回のアルファテストで初のお披露目を迎えるキャラクター/プレイヤー向けプログレッションシステムに関する具体的な情報が掲載されました。

今回は、製品版に導入されるコンテンツやアルファでプレイ可能なキャラクターとマップ、各種アンロックの概要、キャラクターの強化、NDAに関する情報など、来るアルファのプレイに必要なディテールをまとめてご紹介。開催がいよいよ目前に迫るアルファに参加予定の方は参戦前に新要素の概要をチェックしておいてはいかがでしょうか。

公式FAQから判明したアルファ実施に関するディテール

  • “Evolve”アルファテストは、Evolve関連のソーシャルチャンネル(FacebookやTwitter、ライブ配信等)にて配布される登録コードを利用し参加可能。参加方法については過去記事を参照のこと。なお、応募を確認するメールの発送は行われていない。
  • “Evolve”アルファテストの対応プラットフォームはXbox OneとPS4、PC。Xbox One版は24時間の先行アクセスが適用され、海外で10月30日スタート。PS4とPC版のアルファは10月31日に開始され、何れも11月2日まで実施される。(日本時間:Xbox One版の開催は10月31日午前1時から11月3日午前2時まで、PS4とPC版は11月1日午前1時から11月3日午前2時まで)
  • “Evolve”アルファテストでプレイ可能なコンテンツは、発表済みのハンター8名と2体のモンスター、3種のマルチプレイヤーマップ(“Fusion Plant”と“The Dam”、新マップ“Distillery”)。この他、数時間のプレイを擁するプログレッションシステム(今回の最大ランクは40)、キャラクターの習熟に併せて獲得可能なアワード、メダル、Perk、エリートスキンといったコンテンツが用意されている。
  • 2015年2月10日の製品版発売に向けて、今後数ヶ月のうちに新たなプレイアブルモンスターと4人のハンター、多くのゲームモードがアナウンスされる予定。
  • 製品版ローンチ時に、3体のモンスターがプレイ可能。さらに、プロモーションに対応する小売り店の予約特典として、4体目のモンスターが無料コンテンツとしてローンチ後にリリースされる。
  • 本作にはプレイアブルキャラクターを含め各種アンロック要素が存在するが、これらはAIを相手にプレイした場合も解除可能。
  • マッチ中にハンターキャラクターやクラスの変更は出来ない。
  • アルファテストの内容は、ゲームプレイ配信やスクリーンショットの投稿、インプレッションの公開に至るまで、自由にシェアして構わない。(※ NDAの適用は無い)
  • アルファテスト中に獲得した経験値は製品版に持ち越されない。
  • PC版“Evolve”の動作に求められる最小/推奨システム要件の詳細は過去記事を参照のこと。
  • “Evolve”アルファテスト用クライアントのダウンロードサイズは約15GB。
「Evolve」
参考:Markovの各武器に3つの星で構成される個別のランクが確認できる
「Evolve」
参考:キャラクター用のPerkはプレイヤーのランクに併せて解除される

アルファテストにてお披露目されるプログレッションシステムについて

これまでに公開されたゲームプレイ映像や配信、イベント向けのプレイアブルビルドが提示していた成長要素のないフラットなビルドに対して、開催が迫る“Evolve”アルファテストには、新要素としてゲームプレイに応じた成長やコンテンツのアンロックを伴うプログレッションシステムが初めて導入される。

本作のプログレッションは大きく分けて以下の2つに分類される。

  • キャラクター固有のプログレッション:プレイヤーが選択する個別のキャラクターにそれぞれ用意されたプログレッション。経験値の取得に伴うスキルや武器、アビリティの改善に加え、同一クラス内における新キャラクターのアンロックもこれに属する。なお、キャラクターのアンロックはハンターとモンスターの両方に提供される。詳細については後述。
  • プレイヤーのプログレッション:経験値の取得により上昇するプレイヤー本人のランク(アルファの最大レベルは40)に応じて、マッチ開始前に選択可能なキャラクターの各種Perkが与えられる。

キャラクタープログレッションの基本

  • 各キャラクターが戦闘中に使用する武器や能力には個別に3段階(1つ星の“Skilled”から、3つ星で表される“Elite”まで)の習熟度が用意されており、このランクを上昇させることで武器或いは能力を強化する恒久的な改善が得られる。
  • Assaultクラスの“Markov”が使用する武器“Assault Rifle”に用意された3段階のマスターは以下。
    • Skilled (1つ星):あらゆる対象に対するダメージボーナスに加え、+2%の精度ボーナスを付与
    • Expert (星2つ):モンスターに対するダメージボーナスに加え、+5%の精度ボーナスを付与
    • Elite (3つ星):モンスターへのヘッドショットに対するダメージボーナスに加え、+10%の精度ボーナスを付与、さらにElite Assault Rifleを解除
  • こういったキャラクター毎のプログレッションがモンスターを含むキャラクター全てに用意されている。

プレイヤープログレッションについて

  • プレイヤープログレッションは、プレイするクラスに関わらず、ゲームプレイ全体の進行に応じて上昇するプレイヤーのランクに併せて様々なPerkが取得可能となっている。(再:アルファの獲得経験値やランクは製品版に持ち越されない)
  • ここで得られるPerkは、マッチの開始前に選択可能な固有の能力を指す。
  • プレイヤーのランクアップに併せて獲得可能なPerkには、以下のような種類が存在する。
    • Climb Speed / Jump Bonus(上昇スピード、ジャンプ用のボーナス)
    • Weapon Switching Speed(武器の切り替え速度)
    • Jetpack Recharge(ジェットパック用リソースのリチャージ)
    • Damage Bonus(ダメージボーナス)
    • Ability Cooldown Rate(アビリティの再使用時間短縮)
    • Armor Regeneration(アーマーの自動回復)
    • Health Regeneration(体力の自動回復)
    • Feeding Speed(詳細不明、恐らくモンスターが野生生物を捕食する際のスピードと思われる)
    • Smell Range(モンスターが周辺情報を得る場合に使用する嗅覚の範囲拡大)

プレイアブルキャラクターのアンロックについて

  • 来るアルファテストは、開始時にまず以下のキャラクターがプレイ可能となる。
    • Assaultクラス:Markov
    • Trapperクラス:Maggie(+ペットのDaisy)
    • Medicクラス:Val
    • Supportクラス:Hank
    • モンスター:Goliath
  • これら、初期キャラクターの習熟と上達に併せて、クラス内の新たなキャラクターへのアクセスが解除される。例:“Markov”のプレイを通じて、新たなAssaultハンター“Hyde”が選択可能となる。
  • 新たなキャラクターは、初期キャラクターの各武器/能力に用意された全てのレーティングで“Skilled”(星1つ)以上を獲得することにより解除される。
  • アルファテストで解除可能なキャラクターのラインアップは以下。
    • Assaultクラス:Hyde
    • Trapperクラス:Griffin
    • Medicクラス:Lazarus
    • Supportクラス:Bucket
    • モンスター:Kraken
  • Turtle Rockの報告によると、今回のアルファテストにおいて全ハンター/モンスターを解除するために必要な時間は、そう長くないとのこと。
情報元及びイメージ:Evolve, Evolve

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