「Diablo III」

週末にアナハイムで行われた“BlizzCon 2015”にて、来る新アップデートのコンテンツを紹介するパネルディスカッション“Blood and Treasure”が実施された「Diablo III: Reaper of Souls」ですが、新たにBlizzardが公式サイトにてPTR向けのパッチ2.4.0導入を予告し、多彩な新要素の一部概要を明らかにしました。

アドベンチャーモード向けの新ゾーン“Greyhollow Island”

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Act Vに登場する新ゾーン“Greyhollow Island”

アドベンチャーモード専用の新ゾーンとして、謎めいた森に包まれた島“Greyhollow Island”が導入される。足を踏み入れた人が誰も戻らないという噂が多く囁かれているとのこと。

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拡張エリア“The Eternal Woods”と“Royal Quarters”の導入

「Diablo III」
Ruins of Sescheronの奥に広がる“Eternal Woods”

完全な新ゾーンの導入に加え、2つの既存エリアに追加のイベントやバウンティ、隠された秘密を伴う拡張が実装される。

  • Act1“Leoric’s Manor”内の瓦礫による封鎖が取り除かれ“Royal Quarters”が調査可能となる。生前のLeoric王に関する秘密が隠されているとのこと。
  • Act3“The Ruins of Sescheron”のゲートを越えた先にアンデッドがはびこる“Eternal Woods”が追加される。
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Leoric’s Manor内部の新エリア“Royal Quarters”

一部完全なオーバーホールを含むセットアイテムの刷新

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ようやくInvokerセットに本格的なテコ入れが行われる

予てからの目標だったセットアイテム全体の平等さにおけるマイルストーンとして、24種のクラスセット全てに改善や再考、改訂が加えられる。“Thorns of the Invoker”や“The Shadow’s Mantle”のように完全な刷新が図られるものに加え、“Inna’s Mantra”や“Firebird’s Finery”のように強化されるものも含まれる。

さらに、既存の2ピース指輪セットを完全に作り直したほか、Crusader向けに2ピースのフレイルと盾セットが追加される。

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Shadow’s MantleセットでImpaleが大幅に強化される
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2セットの指輪も見直される

Thorns of the Invoker(以下、数値は何れも今後変更される可能性有り)

  • 2セット:反射ダメージが半径15ヤード以内の敵全てに適用される。また、PunishとSlashを敵に命中させた場合に加え、敵の攻撃をブロックすることにより、反射ダメージが2秒間にわたって50%上昇する。
  • 4セット:Bombardmentの詠唱後、8秒間にわたって被るダメージが50%低下する。
  • 6セット:PunishとSlashの攻撃速度が50%上昇するほか、各敵に与える最初の反射ダメージが600%に強化される。

The Shadow’s Mantle

  • 2セット:近接武器を装備しているあいだ、全てのダメージが1,000%上昇する。
  • 4セット:Shadow Powerに全ルーンの効果が永続的に付与される。
  • 6セット:Impaleが各敵に与える一撃目のダメージを40,000%に増強する。

Legacy of Nightmare

  • 2セット:アイテムセットボーナスの発動が“Legacy of Nightmare”のみである場合、装備しているAncientアイテムごとに与ダメージを800%強化し、被ダメージを4%軽減させる。

各種セットアイテムの効果を学ぶ新要素“Set Dungeons”

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新要素として、各クラスの6ピースセットアイテム(計24種)にその効果を学習するための役割を持つ固有のダンジョンが全く新しいチャレンジとして導入される。

この新ダンジョンは、所定のクラスセットを6ピース集め装備した場合に進入の手掛かりが示されるもので、各ダンジョンは全てランダム化されないスタティックなエリアとして用意され、これを完了した場合、各セット向けに固有の外観カスタマイズが得られる。また、各クラスのセット全種に加え全セットダンジョンのクリア報酬も導入される。

ジェムの成長を促進する新要素“Empowered Rifts”

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GRにEmpowered Riftsのチェックが追加され、強化回数が+1される

余剰気味なゲーム内ゴールドの新たな用途として、Greater Riftのジェム強化回数を従来の3回から4回に増加させる“Empowered Rifts”が導入される。

また、Empowered Riftsに必要な費用はGR数に応じて増加し、GR1は15万9,000ゴールドだが、GR25では460万ゴールド、GR50では4,990万ゴールド、GR75に至っては5億4,000万ゴールドに達する。

新レジェンダリの導入

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前述した多数のセットアイテム改訂に加え、パッチ2.4.0は40種以上の新しいレジェンダリパワーが導入される。これらの新しいパワーは特殊効果を持たない既存のレジェンダリ品に加えられ、全く新しいアイテムとして再導入されるほか、オレンジ色のテキスト表記がなかったアイテムも更新される。

  • Hammer Jammers:プレイヤーがBlindもしくはImmobilize、Stunさせた敵に対するBlessed Hammerのダメージが10秒間にわたって[300~400%]強化される。
  • The Shame of Delsere:Signatureスキル(WizのMagic MissileとShock Pulse、Spectral Blade、Electrocuteの4種)の攻撃速度が50%上昇し、[9~12]Arcane Powerを回復する。
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蛙MojoはPickup20ヤード増のテキストがオレンジ色に修正される
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煩雑化したBuff用UIの改善

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Ice ArmorのBuff表示が緑色のバーに刷新されている

パッチ2.3.0における“Kanai’s Cube”の導入に伴い、膨大な力と共にBuffバーが積み重なる状況となっていたことから、Buff用UIが改善される。幾つかの静的なBuffがBuffバーエリアから取り除かれ、より貴重な一時Buffの状況が把握しやすいよう整理される。

さらなるStashスペースの追加

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予てから多くリクエストが寄せられていた追加のStash(倉庫)スペースが導入される。PC/Mac版RoS拡張を導入済みの全プレイヤーにゴールドで購入可能なStashタブが導入されるだけでなく、Season Journeyを通じて最大10(1シーズンあたり1タブ)のStashタブが追加可能となる。

なお、PS4とXbox One版は最大350のアイテムスロットがインゲームゴールドで購入可能となる予定。

“Season Journey”の改訂

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画像は原寸大のイメージにリンクしてあります

シーズン4の開幕に併せて導入された新要素“Season Journey”をさらに魅力的にすべく、フィードバックに基づく変更が加えられる。これに伴い、来るシーズン5は新しいシーズン用レジェンダリを導入せず、パッチ2.4.0向けに登場するレジェンダリアイテムは全てノンシーズンのプレイヤーに向けて利用可能となる。

一方で、アイテムベースのシーズン向けリワードとして新たに“Haedrig’s Gift”が導入される。これは、新しいSeason Journeyをチャプター4までクリアした場合に与えられるもので、これを完了した場合、各クラスに複数存在する6ピースセットのうち1つのフルセットが提供される。なお、提供されるセットはシーズン毎に変化するとのこと。

このほか、バナーやポートレイトフレームを含む外観カスタマイズ用のリワードが引き続き導入される予定。

シーズン向けの“Rebirth”(再生)オプション

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シーズンからシーズンへとヒーローをスムースに移行させる新たな手段として“Season Rebirth”が導入される。非シーズンヒーローに“Season Rebirth”オプションを適用させることで、対象のヒーローがレベル1となり、装備品は全て自動的に非シーズンへと送付される。(再取得の期限は30日間)

この変更に伴い、複数のシーズンを通じてお気に入りのプレイヤー名と累計プレイ時間を引き継ぐことが可能となる。なお、Paragonレベルと各種Achievement、その他業績については非シーズン側に残される。

コンソール向けに導入された“Action Combat”がPC/Mac版に導入

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連続キルにより取得XPにボーナスが適用されている

コンソール版“Diablo III”固有の新要素として導入され、本作のアクション性をさらに際立たせていた“Action Combat”がPC/Mac版に実装される。

  • Massacreボーナス:15体以上の敵を連続してキルした場合、Massacreボーナスが開始される。これに伴い次の連続キルに向けた制限時間を示すインジケーターがバーとして表示され、制限時間内に次のキルを達成すれば、ボーナスが継続可能となる。Massacreボーナスの達成は、取得経験値をブーストし、より多くのモンスターを殺害することで高いボーナスが得られる。
  • Destructionボーナス:樽や木製のドアといった環境オブジェクトを連続して破壊することで、移動スピードのブーストが得られる。より多くのオブジェクトを連続して破壊することで、スピードブーストの効果時間が向上する。
  • Trap Mastery Buff:レベル環境に存在する罠を利用し敵をキルすることにより、リソース生成が2倍に強化される。こちらもキルしたモンスターの数に応じて効果時間が向上する。
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アイテムの連続破壊によりスピードボーナスが適用
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環境トラップの利用によりリソース獲得が強化される

また、今回の発表に伴い、パッチ2.3.0BのPTR用テクニカルテストが11月9日に導入されるほか、来週後半にはパッチ2.4のパブリックテストがPTRに導入される予定となっています。

情報元及びイメージ:Diablo III, Diablo Fans

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