看護兵や偵察兵など、「Battlefield 1」の兵科に関する詳細がアナウンス

2016年6月13日 6:27 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Battlefield 1」

先ほど開催された“EA Play”にて、ゲームプレイトレーラーがお披露目された「Battlefield 1」(バトルフィールド 1)ですが、64人対戦のお披露目が目前に迫るなか、国内外の公式サイトが更新され、最新作の兵科(クラス)に関する初の詳細がアナウンスされました。

突撃兵と援護兵、看護兵(※ 工兵の役割も兼ね、ビークルの修理も可能)、偵察兵の4クラスに分類される各兵科のコンセプトやデザインのアプローチが分かりやすくまとめられていますので、まもなく始まるマルチプレイヤーマッチのお披露目に先駆けて、兵科の概要を1度チェックしておいてはいかがでしょうか。

「バトルフィールド 1」であなたはどの兵科を選ぶ?

ビークルを撃破しつつ、敵を間近にして戦いたい… そんなあなたには、「突撃兵」がぴったり!

戦車が地響きを立てて近づいてきたとき、兵士に与えられた選択肢は2つ。逃げるか、立ち向かうか。 あなたが「バトルフィールド 1」で突撃兵として出撃しているなら、立ち向かう方の道を選ぶに違いありません。 突撃兵にはビークルに対抗するための爆薬系のガジェットが与えられており、2本足で歩く兵士はもとより、地を走り、空を飛び、水に浮かぶあらゆる兵器を撃破するための能力を備えています。 突撃兵は近接戦闘のスペシャリストでもあり、敵にとっては常に距離を取りながら戦いたい相手となります。距離を詰められてしまえば、もはや突撃兵の独断場です。

自分と分隊の仲間に余るほどの弾薬を手にして戦いたい… そんなあなたには、「援護兵」がぴったり!

敵を足止めして、その場から一歩も動かせたくない。そんな状況で、援護兵なら切れ目ない弾幕を張り、敵を一掃したり、制圧状態に追い込んだりすることができます。 援護兵の武器の多くは、近~中距離に適した連射性の高い武器で、その場に釘付けにしておきたい相手に、雨のように銃弾を浴びせ続けることができます。 そして銃弾は援護兵のもう一つの特徴にもまつわる要素で、援護兵はそのガジェットを通して、味方に補給を行ったり、地点の防御を固めたりすることができます。

戦場で仲間の命を救いたい… そんなあなたには、「看護兵」がぴったり!

看護兵、あるいは後の時代の衛生兵と言えば、過去のバトルフィールドシリーズでも「衛生兵!」の呼び声がお馴染みのはずです。 戦場において仲間の命を守ることは最も大切なことのひとつ。まさにその点で看護兵は優れた働きをします。 そして「バトルフィールド 1」の看護兵は、チームメイトの命を守るだけでなく、ビークルの修理を行うこともできます。 また戦闘においても優れた能力を発揮し、中射程の武器を用いて、味方を治療するのとどちらが速いかという勢いで、次から次へと敵を倒していくことができるでしょう。

はるかかなたから敵を討ち取りたい… そんなあなたには、「偵察兵」がぴったり!

偵察兵、その能力はまさに名前の通りです。 ロングレンジでの作戦行動のスペシャリストであり、強力なスナイパーライフルにより、遠距離から敵を撃ち抜くことができます。 見晴らしがよく、防御にも優れた高所に陣取り、何百メートルも先の敵に戦いを挑みたいなら、偵察兵以上の選択肢はありません。 そして偵察兵はチームとっても重要な役割を果たします。距離をおいたポジションとガジェットを駆使して、戦場の観察を行いながら、さまざまな重要地点の情報を味方に伝達します。

ビークルに飛び乗り、大暴れしたい… そんなあなたには、「パイロット」や「戦車兵」がぴったり!

「バトルフィールド 1」では飛行機や戦車の操縦席から出撃することで、通常の歩兵兵科から、2つの新しいビークル兵科へと兵科が切り替わります。 看護兵や援護兵のキットと交換する形で、戦車兵やパイロットとしてプレイできる仕組みです。 戦車や飛行機から出撃した場合、そのビークル自体がメインウェポンとなります。これにより、突撃兵がたまたま複葉機に乗り込んだ、というようなシチュエーションとは異なり、よりそれぞれのビークルに特化した役割を果たすことができるようになります。

兵科に関するQ&A

壮大なスケールの戦いには、それに相応しい壮大な兵科が求められます。「バトルフィールド 1」の兵科は過去のシリーズの兵科(あるいはクラス)とは大きく違ったものとなるでしょう。 今回はバトルフィールド・ゲームチェンジャーの1人でもある人気YouTuber、Westieから「バトルフィールド 1」のプロデューサーJulian Schimekに向けた質問を用意してもらいました。 また、このページの他のタイルはもちろん、ページの下からアクセスできる各コンテンツにも触れて、全面戦争の夜明けで待ち受ける各種体験の詳細をチェックしてください。

Westie: 「バトルフィールド 1」の各兵科の役割について教えてください。

Julian Schimek: どの兵科も、それぞれ単独で活躍することができますが、同時に兵科ごとに異なる分野に特化しています。 突撃兵はビークルの破壊、援護兵は味方への補給、看護兵はビークルも含む味方の回復、偵察兵は戦場の偵察を可能にする能力を備えています。

Westie:過去のバトルフィールドシリーズの兵科との違いは何ですか?

Julian Schimek: どの兵科も、敵歩兵とより効果的に戦えるようになっています。 依然として兵科ごとに異なる特徴はありますが、プレイヤーの皆さんに、どの兵科でも、兵科によらず敵の歩兵となら互角に戦うことができると感じてもらいたかったのです。

Westie:兵科ごとの見た目にはどのような違いがありますか?

Julian Schimek: 「バトルフィールド 1」では、時代や文化などの設定を守りつつも兵科ごとにユニークなスタイルを実現できるよう努力してきました。 すべての兵科に、それぞれを際立たせるビジュアル上の細かな特徴づけが為されています。 正式発表トレーラーでも、少しだけその特徴を見ていただくことができます。看護兵が背中に松葉杖を背負っているのが分かるでしょう。

Westie:「バトルフィールド 1」での看護兵の能力について教えてください。

Julian Schimek: この時代において看護兵は大きな役割を果たしており、その点から兵科として登場させるのに相応しい存在でした。 ゲームプレイの観点からは、(過去作の衛生兵に対し)その能力を強化する必要があると考えていました。 新しく生まれ変わったこの兵科をきっと気に入ってもらえるものと考えています。

Westie:過去のバトルフィールドに登場してきた工兵はどうなったのですか?

Julian Schimek: お察しの通り、「バトルフィールド 1」ではお馴染みの工兵は姿を消します。 ですが、その能力は今回も活躍します。 看護兵はプレイヤーの回復や蘇生ができるだけでなく、ビークルの修理も行えます。また、敵ビークルへの対抗能力に関しては突撃兵に引き継がれます。 突撃兵はガジェットと対戦車兵器を備えていて、敵の装甲部隊の撃破に力を発揮します。

Westie:偵察兵は偵察にのみ特化した存在となるのでしょうか?あるいは、戦闘においても主導的な役割を果たすことはありますか?

Julian Schimek: その両方と言えます。 偵察兵は文字通り偵察のエキスパートであり、これはスナイパーライフルで遠方から敵を倒すことができる能力との相性が抜群です。 離れたポジションから敵を狙撃しつつ、戦場を見渡して重要な情報を取得してチームに伝達する。これ以上の組み合わせはないでしょう。

「Battlefield 1」
情報元及びイメージ:Battlefield

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.