先日はスウェーデンのTV番組で特集が放送されたDICEの大作シューター「Battlefield 3」、Frostbite 2.0エンジンによる圧倒的な表現力に加え、現実をリアルに再現するオーディオ技術や動的な環境破壊、EA Sportsタイトルで培ったキャラクターアニメーションなど、最新技術の総合デパートともいえるダイナミックな技術に注目が集まっていますが、DICEが新たにシングルプレイヤーキャンペーンのトレイラーで見られた巨大な地震の発生をマルチプレイヤーにも組み込もうと模索していることが明らかになりました。
これはリードマルチプレイヤーデザイナーを務めるLars Gustavsson氏がPSM3誌最新号のインタビューで明らかにしたもので、氏はあの大地震がマルチプレイヤーゲームに発生させることが“技術的に可能”だと発言。DICEがマルチプレイヤーモードにおけるアンビエントな環境破壊の可能性を調査していると語り、まだ実現すると言いきるには早い段階だと語っています。
建物などの破壊に留まらず、地形そのものが大きく変化するといった要素がゲームに大きな迫力と臨場感を提供するであろうことは容易に想像できますが、ことゲーム性を十分に保つと考えるとなかなか悩ましい要素に違いありません。DICEがゲーム性と演出の両方を解決する手法を今後見出すことが出来るか、続報に期待!です。
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