「Forza Horizon」は30fps動作に、昼夜サイクルを含むオープンワールド化や動的な空表現とトレードオフ

2012年6月14日 15:44 by katakori
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「Forza Horizon」

シリーズ初のオープンワールドタイトルとして、イギリスのデベロッパPlayground GamesとTurn 10 Studiosの共同開発が進められている「Forza Horizon」が30fps動作タイトルとなることがVideoGamerの報告から明らかになりました。

これはPlayground GamesのRalph Fulton氏がVideoGamerに明かしたもので、氏によるとPlaygroundは本作の開発に取り組むにあたってまず最初にTurn 10とこのフレームレートに関する決定を行ったとのこと。

Fulton氏はForza Motorsportシリーズの優位性において60fps動作が非常に重要であることを理解していると前置きした上で、スピンオフとなる本作ではオープンワールド環境や昼夜サイクルを始めとした技術がもたらす現実的な世界の構築を優先させたと説明しています。

さらにFulton氏はForza Motorsportにリアルタイムで変化する動的な“空”と“雲”、“太陽”のシミュレーションや大気散乱表現といった追加技術の他、実際にドライブ可能なオープン環境と20kmに及ぶ遠距離描写の両方を実現する新しいLOD技術を導入していることを明かしており、30fps動作の選択がシリーズに新しい映像表現面でのアドバンテージを提示することを強調しています。

情報元:VideoGamer

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