カメラレンズを戦術的に用いるコロンビア産マジックリアリズムJRPG「Prisma」がアナウンス、開発はCris TalesのDreams Uncorporated

2024年12月11日 23:47 by katakori
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「Prisma」

本日未明に放送されたショーケース“Latin American Games Showcase: The Game Awards Edition 2024”にて、Cris Talesで知られるコロンビアのインディーデベロッパ“Dreams Uncorporated”の次回作「Prisma」がアナウンスされ、Cris Talesに続くJRPG的アプローチに、コロンビアならではのマジックリアリズム世界を融合させ、カメラのレンズをゲームメカニクスに用いる極めて独創的なターンベースRPGを開発していることが明らかになりました。

「Prisma」は、カメラを片手に真実を追い求める若きフォトジャーナリストの主人公アルマと、魔法のプリズムの欠片を通じて異次元からやってきた(味方にも敵にもなり得る)大勢のアルマたち、さらに話す動物たちが共に暮らす架空の(まさに“マコンド”的な)ラテンアメリカ都市“ドマコン”を舞台に、ほかのアルマや住人たちと交流しながら、アルマ同士でパーティを組み(他のアルマたちも狙っている)プリズムの欠片を追う冒険を描くポップなJRPG。

ゲームプレイについては、屈折率の異なるカメラレンズを利用して世界の視点/見え方と攻撃方法を変化させる戦術的なターンベース戦闘や、それぞれに独自のスキルを持つアルマたちと連携するコンボといった要素を特色としており、(主人公やパーティメンバー、NPCからショップの店員、敵に至るまで)アルマだらけの世界やJRPG的なビジュアルスタイル、ペルソナ風のUI/UXデザインなど、多数のディテールが確認できる素敵なゲームプレイトレーラーが登場しています。

なお、「Prisma」はPCとコンソール向けの新作として、2026年の発売を計画しており、近くKickstarterキャンペーンが実施される予定となっています。

「Prisma」
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「Prisma」
情報元及びイメージ:Steam, Games Press
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