PC版「Diablo III」シーズン1のプログレッション持ち越しは新パッチ配信の3週間後に実施、BlizzardのBlake Hall氏が予告

2015年1月8日 18:22 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「Diablo III」

昨年末にシーズン1の終了スケジュールと各種プログレッションの移行に関する情報がアナウンスされた「Diablo III」ですが、昨晩Blizzardのコミュニティマネジャー“Tyvalir”ことBlake Hall氏がパッチ2.1.2とシーズンの刷新について説明し、来るパッチ2.1.2配信の3週間後に“Season Rollover”(※ シーズン1の終了に伴い実施されるシーズン1プログレッションの非シーズンなノーマル/ハードコアへの統合)を実施することが明らかになりました。

この“Season Rollover”と“シーズン2の開始”、さらに“パッチ2.1.2の配信”はそれぞれ別のタイミングで実施されるため、やや複雑な状況となっていますが、今回は順を追ってシーズン2始動に向けた時系列をご紹介します。なお、Blake Hall氏はシーズン2以降はよりスムースなシーズン間の移行を実施すると強調しており、今後Blizzardが目標としているシーズンとメジャーアップデートの関係も明らかになっています。

  • 来るシーズン2の開始に向けた大まかな流れは、新コンテンツの導入を含む“パッチ2.1.2”の配信を経て、3週間後に“Season Rollover”を実施し、シーズン1のプログレッションを非シーズンモードに統合、その後シーズン1分のアイテムの整理や持ち越し分のプログレッションが確認できる準備期間を経て“シーズン2”が開始、となる。
  • 年末に、シーズン1の終了日が最速で2月3日となることが報じられたが、上記の流れに当てはめると、早ければ1月13日(※ 来週火曜、2月3日の3週間前)にパッチ2.1.2が配信される可能性がある。なお、Blake Hall氏は2月3日の“Season Rollover”実施はまだ変更の対象であることを強調している。
  • “Season Rollover”の実施と“パッチ2.1.2”の配信手順について、これが前後することは様々な問題(※ 具体的な問題については後述)を生じさせることから、“Season Rollover”の実施と“パッチ2.1.2”の配信を同時に行えば問題は生じないはずだが、Blake Hall氏によると、これを同時に行う際に生じる幾つかの技術的な問題が発見され、この両方を同時、或いは近いタイミングで実施することが、両方のプロセスを危険にさらすことが明らかになったとのこと。
  • この問題を回避するため、“Season Rollover”実施と“パッチ2.1.2”配信の手順について、以下のような選択肢とそれぞれの問題点が挙げられている。
    • A:“Season Rollover”実施後に“パッチ2.1.2”を配信。この場合、新シーズン開始後、一定期間プレイヤーが2.1.2コンテンツにアクセス出来ない。(筆者注:Blake Hall氏は、シーズン1終了を指す“Season Rollover”実施からシーズン2の間に用意した移行用の準備期間を考慮していない、もしくは説明不足と思われる)
    • B:“Season Rollover”実施の前に“パッチ2.1.2”を配信。この場合、シーズン1のスコアボードプログレッションに強い影響が生じる可能性がある。(※ シーズン1のプレイヤーが2.1.2の変更及びコンテンツにアクセス可能となることを指していると思われる)
  • これら2つの可能性を検討した上で、“Season Rollover”を実施する3週間前に“パッチ2.1.2”の配信を実施することが決定された。
  • Blizzardが想定している“シーズン”の移行に関するゴールは、当該シーズンの終わりまで、大規模なバランス変更を伴うメジャーパッチを適用しないことで、理想としては“シーズン”終了から次期“シーズン”が開始されるまでの間にパッチと重要なHotfixを適用することにあると説明している。
  • 将来的なシーズン間の移行について:Blake Hall氏は、シーズン1の学習を経て、シーズン2の終了以降はスムースなシーズン間の遷移を提供すると強調。将来的なシーズンの移行を以下のような手順で実施すると説明している。
    • 現行シーズンの終了
    • 新パッチの配信
    • その後、新シーズンを開始
情報元:Diablo III, Diablo III

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

アーカイブ

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.