「Destiny」

本日、遂にBungieが正式発表の予告を行った新IP「Destiny」ですが、先日から謎のカウントダウンが進められているティザーサイト“Alpha Lupi”が3日目(Wednesday)に突入し、新たなマスクとアウトプットイメージの公開が始まりました。(※ 今回のジオマンシーは水星を示す“アルブス”、参考:wikipedia

また、合計270枚を超える2日目“Tuesday”分の画像ファイル解析から、初日に発見された画像に似た新たなイメージも発見され、再び興味深い考察が進められています。さらに、本日公式に開始された各種ソーシャルサービスやフォーラムのイメージから気になる文字列が発見されました。

「Destiny」
プエルのジオマンシーを記した2日目のイメージ、イメージは原寸ファイルにリンクしています

上のイメージが2日目のイメージから発見された画像ですが、中央のテキストには火山の噴火を伴う大規模な自然災害によって世界が崩壊する様子が記されており、カリフォルニアのデスヴァレーを指すと思われる地名も見られ、来る新作の舞台と何らかの関係を持つのか、本日以降の続報に注目が集まっています。

「Destiny」
2日目のイメージにはQRコードが隠されていた
サイトに表示される画像2枚をマスクとして組み合わせ、FFT変換で色要素を抽出した後
しきい値14程度で2階調化をかけたイメージをセット分重ね合わせることで確認できる
「Destiny」
海外コミュニティでは周転円を元に早くも水曜日の位置が予想されている

「Destiny」の舞台はフィリピン……?

「Destiny」
フォーラム用に準備されていた背景画像を左右反転させ色調補正したもの

以下、独自の調査報告となりますが、本日Bungieが開始したDestinyのTwitterや公式フォーラム、Facebookなど、複数のソーシャルサービスアカウントの調査を進めている間に、複数の背景画像が用意されていることを発見し、それぞれのイメージを補正し描かれている要素を確認したところ、公式フォーラムのcss内に記されていた未使用の背景イメージに“Table Head”と読める文字列が見つかりました。

「Destiny」
背景画像の発見された文字列

特徴的に描かれた周転円から星図のように思われた背景イメージでしたが、背景の薄いグリッド線の存在も併せてこれを一度地図として調べ直したところ、各種背景イメージにうっすらと描かれたイメージが1904年に作成されたフィリピンの港湾都市プエルト・プリンセサの古い地図と完全に一致することが判明しています。(※ 参考:プエルト・プリンセサのwikipedia、古い地図のイメージ

「Destiny」
参考:プエルト・プリンセサの古い地図イメージ
「Destiny」
プエルト・プリンセサの地図に記された“Table Head”
「Destiny」
Destinyの背景画像に見える陸地部分と似た地形
「Destiny」
Destinyの背景画像
「Destiny」
透過させ重ねたところ完全に一致した

上掲したレイアウトを見ると、広めの陸地部分と“Table Head”の相対的な位置関係の辻褄が合いませんが、こちらは背景画像を丹念に調べるとグリッドの線が割と曖昧に重なり合ってる箇所も見られる事(件の未使用イメージはそもそも左右が反転した状態でイメージ化されていた)から、どうやら地図イメージを背景パターンとして重ね、一部トリミングしたものをデザインのアセットとして使用していたものと考えられます。

2日目のイメージに描かれた世界の崩壊や、今回浮上したフィリピンの島がどのように今後繋がって行くのか、2月17日に控える正式発表と本日以降のARG展開に改めて注目が集まるところです。

情報元及びイメージ:Misriah Solutions

注目タイトルPICKUP

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその100
「4コマ:飛ぶな!」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[[email protected]]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.