昨日、様々なサプライズと新情報のプレミアが行われ、“Grand Theft Auto V”のGOTY獲得やRPG部門における国内作品の席捲、Naughty Dogの最多受賞を含む一年の締めくくりに相応しいアワードの結果が報じられた年末恒例のビデオゲームイベント「VGX」ですが、今年は例年の放送に加え、各プラットフォームやデジタルデバイス、大手Webサイト上で大規模な配信が行われ、タイトルを変更して挑んだリブートに相応しい規模の放送と発表が行われました。
そんな番組の放送を終えたGeoff Keighley氏が、3時間の放送中に行われたVGX関連のTwitter発言の規模を地域別にまとめたイメージを公開し、昨今の次世代機ローンチに絡む動向やビデオゲーム文化の盛り上がり、大手プラットフォーマーのビジネス的な注力を象徴するかのような分布を示す興味深い結果が判明しています。
イメージには、北米と西欧を中心にした大きなトラフィックに加え、サウジアラビアを中心とする中東地域や、ブラジル、チリ、アルゼンチンをはじめとする南米地域、シンガポールとマレーシアを含むアジア地域に規模の大きなオーディエンスが存在する様子や、近年急激な近代化が進む南アフリカとザンビアにもはっきりとゲーミングコミュニティの存在が確認できます。
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