PC版「DOOM」に導入される多彩な設定項目がアナウンス、ソリッドなコンソール版の動作検証映像も

2016年4月23日 17:14 by katakori
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「DOOM」

5月13日の海外ローンチ(日本語版は5月19日)に向けて、インゲームエディタとシングプレイヤーキャンペーンの特集ライブ配信が迫る新生「DOOM」ですが、新たにidが先だって実施したクローズドベータとオープンベータのフィードバックに基づくPC版固有の高度な機能のラインアップをアナウンスしました。

今回は、PCゲーミングにidのDNAが存在すると掲げ用意された機能の一覧に加え、TSSAA(8倍SSAAまで)による高品質なアンチエイリアスを維持しながら、動的な解像度スケールで驚く程ソリッドな60fps動作を実現したPS4とXbox One版のパフォーマンス検証映像をまとめてご紹介します。

■ PC版“DOOM”に含まれる高度な設定項目一覧

  • Manually Lock Framerate (un-locked by default):手動で切り替え可能なフレームレートのロック、デフォルトで非固定
  • Lights Quality:ライト品質
  • Chromatic Aberration Toggle:色収差エフェクトの切り替え
  • Shading Quality:シェーディング品質
  • Post Process Quality:ポストプロセス品質
  • Particles Quality:パーティクル品質
  • Game F/X Quality:ゲームエフェクト品質
  • Decal Quality:デカール品質
  • Directional Occlusion:指向性オクルージョン
  • Reflections Quality:反射品質
  • Depth of Field Toggle:被写界深度の切り替え
  • Decal / Texture Filtering:デカールとテクスチャのフィルタリング
  • Motion Blur Quality / Toggle:モーションブラーの品質と切り替え
  • Sharpening Amount:シャープの適用量
  • Lens Flare Toggle:レンズフレアの切り替え
  • Lens Dirt Toggle:レンズ汚れの切り替え
  • Texture Atlas Size:テクスチャアトラスのサイズ
  • Show Performance Metrics:パフォーマンスメトリクス表示
  • Resolution Scaling:解像度スケーリング
  • UI Opacity:UIの透明度
  • Film Grain:フィルムグレイン効果
  • Rendering Mode:レンダリングモード
  • FOV Slider:視野角の設定スライダー
  • Simple Reticle:シンプルなレティクル
  • Show First-person Hands Toggle:一人称視点における手の表示の切り替え
  • Use Compute Shaders:コンピュートシェーダー(GPGPU)の使用
  • Vsync (support or triple buffering):垂直同期の切り替え対応、トリプルバッファリングも利用可能
お馴染みDigitalfoundryによるPS4/Xbox One版の動作検証映像
情報元:Eurogamer, Bethesda.net

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