Baldur’s Gateの精神的な後継タイトルと明言した通り、素晴らしい作品に仕上がった「Dragon Age: Origins」、リプレイ性の高さも半端無く、私事ですが3周目に差し掛かってもまだワクワクするという大変なタイトルとなっています。とにかくボリュームも凄い事になっているので、バランスやバグについてはいくつか目立つ物があるのも事実です。そんな本作にPC版のパッチがリリース(※ パッチファイルに直接リンクしています)、気になるあれこれに手が入ったパッチとなっています。
今回のパッチにはDEX値がダガーの戦闘に反映されないローグには辛かったバグの修正、マナとスタミナの回復速度の調整、さらに魔法の持続時間とクールダウンにも調整が入った事により、多くの戦闘を単純な戦法のみで終わらせる事は困難になりました。なお、Xbox 360とPS3は今回の内容の多くを含めたパッチが既にリリースされているので、今回はPC版のみとなっています。
■ バランス
- ダガーにはDEX値に0.5を掛けた物がダメージとして追加される様になりました。
- 戦闘中のマナとスタミナの回復が正常な値で行われるようになりました。これにより長い戦闘の後半でもタレントやスペルが使えるようになりました。
- 非戦闘中のマナとスタミナの回復速度がレベルによって上昇し、休止時間が短縮されます。
- “Force Field”、”Crushing Prison”、”Cone of Cold”そして”Blizzard”の持続時間が短くなり、いくつかはクールダウンの時間が長くなりました。これにより同じ魔法を繰り返し安全に敵を無力化する事はできなくなりました。
- いくつかの低レベル能力のクールダウンが短縮されました。偶然解除してしまい再有効化に長いクールダウンを待つ必要はなくなりました。
- 敵死体からのポーションと金銭のドロップ率が適切な物になりました。
■ ゲームプレイ
- 中身の無いloot可能な死体はもう発生しません。
- combat tacticsのビヘイビアをdefensiveに設定したパーティメンバーは、スペルまたはタレントを使用した後にアタックを止めなくなりました。
- まれにcombat tacticsで指定したスペルまたはタレントがマナとスタミナが十分にも関わらず発動しないバグは修正されました。
- Rallyタレントがアクティブな場合会話モードで効果音を繰り返す事は修正されました。
- Rallyタレントは会話モードとエリア移動で解除されなくなりました。
- Shimmering Shieldはマナが無い場合には解除される様になりました。
■ プロットに関する修正(※ネタバレ含むので注意して下さい)
- Dwarf Noble originを終わらせた場合プロモーション用のDLCアイテムは通常アイテムとしてインベントリに残るようになりました。
- Korcari Wildsのvials収拾クエストで繰り返し経験値が得られるバグは修正されました。
- Lelianaのパーソナルクエストが好感度を上昇させた後でも進められるようになりました。
- Redcliffeの包囲中の敵発生により進まなくなるバグは修正されました。
- Rallyタレントは会話モードとエリア移動で解除されなくなりました。
- Urn of Sacred Ashesのクエスト中にBann Teaganが消えるバグは修正されました。
■ PC版のみに適用される修正
- コントロール可能なペットが特定のエリアで奇妙な行動をする事は修正されました。
- キャラクターのカスタムモジュールがセーブする際にフォルダ生成をせずメインのセーブデータが破損するバグは修正されました。
- キャラクタークリエーターからインポートされたキャラクターのクラスアイコンが正常でない場合があるバグが修正されました。
- オプションメニューに購入されたDLCのインストールに関する設定が含まれました。
- いくつかのDLCのアイコンが表示されなかったバグは修正されました。
- スクリーンショットのアップロード用GUIに含まれるメモリリークが修正されました。
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かたこり( Twitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。
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