体力ゲージやらUI、XPオーブまで無くなり、果てはロールプレイングジャンルに属するかさえ怪しくなってきた「Fable III」、もちろん様々な新要素が盛り込まれる事はお知らせ済みですが、ピーター・モリニュー氏がOfficial Xbox Magazineのインタビューに応え、本シリーズの特徴でもあった感情表現コマンドも無くなる事が明らかにされました。
この決定についてモリニュー氏は「Fable IとIIで見られた感情表現システムはゲームプレイの特徴というよりも、むしろギミックだったと考えている」と説明しており、より直感的なシステムとして採用されたタッチシステムがこれに変わる事を明らかにしています。
さらに氏はタッチシステムと同様に結婚システムも非常に現実的な物になる事を明らかにしており、”誰”と結婚するかだけではなく、その相手がどういう家庭環境にあるかなどまで反映される物であるとの事で、例えば市長の娘と結婚をすれば、多くの従者が付き従うような結婚になるそうです。
本作ではプレイヤーの能力や成長は王としての従者の数で決定されるとされており、ゲームの中でも愛を取るか、それとも現実的な条件を重視するか、そんな選択を迫られる事になるのでしょうか。この辺り、お嫁さん候補のモデリングでこのシステムが活きるかそれとも……今から楽しみです!
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