カプコンQAチームの実力は世界レベル以上?!「スーパーストリートファイターIV」Seth Killian氏のインタビュー

2010年3月16日 13:25 by katakori
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
sp
「スーパーストリートファイターIV」Super Street Fighter IV
あぶないあぶない!

大盛り上がりの内に終幕したGDC 2010、カプコンはGDC会場で「スーパーストリートファイターIV」のfight clubイベントを行っており、こちらも非常に盛り上がっていた様子。そんな中shacknewsがカプコンのコミュニティマネージャーを務めるSeth Killian氏へのインタビューを行い、最新作の気になる内容や今後の展開、そして驚愕のカプコン社内QA(品質保証)チームの強さについて興味深い内容を明らかにしています。

まずKillian氏は本作のゲームバランスについて言及、今作ではキャラクター達の”改善”を念頭にアプローチした事を述べています。前作で出来た事はテクニック等は今作でも同様に出来る様になっており、氏によると前作に存在したコンボの98%程度が同様に機能するとの事。あくまで前作をベースにキャラクターの拡張を重ねる事でバランス調整を行ったとの事で、Killian氏は以前当サイトでもお知らせした“気功掌”春麗を再び例にあげ、新しいプレイスタイルの可能性を明らかにしています。

さらにshacknewsからtierリスト(各キャラクター間のダイアグラムや強キャラランクの様な物)について配慮しているかとの質問に、Killian氏はこれを把握しており、これをしっかり意識したバランス調整を行っている事を明らかにしています。Killian氏はカプコンのQA(品質管理)チームの事を”killer”と表現し、彼らQAチームがスーパーストリートファイターIVの事をほとんど知り尽くしており、恐ろしいテクニックでバランス調整の為に働いているとの事。

要はQAチームには恐ろしく強い人が揃っている!と言う事で、EVOなどの有名大会の上位入賞者であるRaoh選手がQAチームの一員として働いていた際に、なんとRaoh選手がQAチームの中で20位にさえ入れない程にQAチームの面々は強者揃いなのだそうです。そんな世界ランクの選手を物ともしないチームの面々が、ダイアグラムも意識しながらQAに取り組んでいるとの事。

そしてKillian氏曰く、QAチームがトーナメントに参加するような事があれば大量殺戮が繰り広げられ、トッププレイヤー達の生き残る方法が思い浮かばないとまで豪語しています。まるで虎の穴みたいな話しになってますね……。

※注記:Raoh選手は梅原氏とJustin選手とのあの勝負の前にJustin選手に敗れた方です。
「スーパーストリートファイターIV」Super Street Fighter IV

さらにKillian氏は今後の展開や次回作について言及、すでに新しいプロジェクトが始まっている事を明らかにしています。発表はやはりまだまだ先のようですが、カプコンは格闘ゲームで再び活気づく事になるとも語っており、ストリートファイターIVで達成した格闘ゲームの再生は今後大きな成長への道にある事は間違いないようです。

そして先日登場した素晴らしい出来のiPhone版のストリートファイターIVなど、やはり他プラットフォームでの展開も気になる所。タツノコVS.CAPCOMでの大きな成功を挙げてWiiでの展開についての質問されたKillian氏は「その決定はプロデューサーには任せられない」と慎重な回答をしています。

氏はカプコンが既に一度格闘ゲーム市場で大きな失敗をしている事を挙げ、市場データなどから解析・分析を行う戦略グループがこれを決めると明かしています。ここでは一転堅実さを見せたKillian氏、こういった所が近年のカプコンの復活劇と底力の強さに結びついているのかもしれません。

なお蛇足ですが、ガイルの不遇について質問されたKillian氏、もちろん本作で様々な改善が加えられている事を述べつつ、ガイルがラッシュダウンなキャラクターでは無い事を明言、「ガイルを使用する事は彼と共に戦う精神の勝負だ」となんとなくいい話風に、しかし今回も玄人向けのキャラクターになりそうな事を明かしています。……頑張れガイル!

情報元及びイメージ:shacknews

本日のニュース一覧

おこめの「The Elder Scrolls V: Skyrim」記!

skyrim記リターンズその136
「4コマ:攻撃しようにも」
skyrim記
“Skyrim”記バックナンバーはこちら

“Skyrim”記リターンズバックナンバー
Lineスタンプ
おこめがLINEスタンプを作りました!
かわいい子達がたくさんいるのでよかったらどうぞ。

doope.jpについて

doope.jpは国内外の様々なゲームに関するニュースをご紹介するゲーム総合情報サイトです。
当サイトに関するご質問等はお問合わせフォームをご利用頂くか、またはメールで[doopeinfo@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
sp



About the author

かたこりTwitter ):洋ゲー大好きなおっさん。最新FPSから古典RPGまでそつなくこなします。

おこめTwitter ):メシが三度のメシより大好きなゲームあんまり知らないおこめ。洋ゲー勉強中。

Tag

Copyright c image and method All Rights Reserved.