「Dragon Age II」のタレント解説”Warrior”編:その1

2011年2月23日 22:57 by katakori
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「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II.

本日遂にプレイアブルデモがリリースされた期待のシリーズ続編「Dragon Age II」ですが、今作では戦闘スタイルに大きな変化がもたらされ、よりアクションRPG的なプレイでゲームを楽しむ事が可能になりました。

実際に序盤をプレイした印象では、ポーズを多様しながら戦略を練るRPG的な戦闘が多かった前作に比べ、大幅にスムースな戦闘が実現され、全く別のゲームとも感じられる様なシステムへと変化しています。

今回はそんな本作の戦闘システムの鍵を握る各クラスのキャラクター達が持つタレント(スキル)の一部をご紹介します。今作におけるプレイヤークラスは”Warrior”、”Mage”、”Rogue”の3タイプが用意されており、さらにそれぞれが6種類の専門家スタイルを持ち、各スタイルにはツリー状に構成される様々なタレントが用意されています。

これらタレントの数は約180種類に及ぶバリエーションが用意され、3クラスのキャラクターを柔軟にカスタマイズする事が可能となっています。数が余りにも多い事からまずは”Warrior”が最初から利用可能な基本スタイル”WEAPON AND SHIELD”(剣と盾)、”TWO-HANDED”(両手武器)、”WARMONGER”(タウントなどのCC補助スキルを得意とするスタイル)の3タイプをご紹介。デモを通じて本編プレイの予習を進めてみてはいかがでしょうか。

なお、”Mage”と”Rogue”については明日以降順次紹介します。また、今回のスキル解説にあたり”Physical force”項目など、若干不明点が残ったままになっています。詳細判明次第修正いたしますので、ご容赦下さい。

WEAPON AND SHIELD

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Shield Defense

防御スタンスを取る事で、正面からのダメージを軽減する。しかし、敵への与ダメージが減少。

  • 要求条件:レベル3
  • 要求条件:Shield
  • ダメージ:-25%
  • ダメージ抵抗:正面からのアタックに対して+50%
  • 予約:スタミナの15%
  • クールダウン:5秒
  • タイプ:サステインドモード

2. Shield Wall

Shield Defenseが正面からだけではない、全方位からの被ダメージを軽減。さらにシールドにより幾つかの通常攻撃を反らす。

  • 要求条件:レベル8
  • 要求条件:Shield Defense
  • Weapon and Shieldのポイント要求値:4
  • ダメージ抵抗値:後方からのアタックに対して+50%
  • 効果:敵からのWarriorに対する攻撃を反らす20%のチャンス
  • タイプ:アップグレード

3. Perception

Warriorが戦場で安定した認識を維持する事により、シールドを装備している限り、敵はもはや後方からの攻撃ボーナスを得ない。

  • 要求条件:レベル4
  • 要求条件:Shield Defense
  • 効果:flanking無効
  • タイプ:パッシブアビリティ

4. Safeguard

シールドを装備する場合、Warriorは敵からのクリティカルヒットを受け流す。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Perception
  • Weapon and Shieldのポイント要求値:4
  • 効果:クリティカルヒット無効
  • タイプ:パッシブアビリティ

5. Scatter

前方の敵をなぎ払う攻撃で敵をノックバックさせる。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Shield Bash
  • 要求条件:Assault
  • Weapon and Shieldのポイント要求値:2
  • 要求条件:Shield
  • 物理ダメージ:44
  • 物理ダメージ:混乱したターゲットに対し300%ダメージ
  • Physical force:4x
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

6. Disperse

Scatterがさらに大きなクリーチャーもノックバックさせる。ローグが弱体化させた敵に有効。

  • 要求条件:レベル10
  • 要求条件:Scatter
  • 物理ダメージ:+22
  • Physical force:+2x
  • タイプ:アップグレード

7. Shield Bash

シールドで破壊槌のような攻撃を加える。

  • 要求条件:レベル2
  • 要求条件:Shield
  • 物理ダメージ:22
  • Physical force:4x
  • コスト:10スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

8. Pummel

クールダウン時間の減少により、Shield Bashを頻繁に使用出来るようになり、敵をよろめかせるチャンスが発生する。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Shield Bash
  • STAGGERチャンス:100%
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

9. Assault

回転しながら敵を強襲し、致命的なダメージを与え、敵を撃退する。

  • 要求条件:レベル5
  • 要求条件:Shield Bash
  • 要求条件:Shield Defense
  • 要求条件:Shield
  • 物理ダメージ:22 (3回ヒット)
  • Physical force:2x (3回ヒット)
  • コスト:15スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

10. Battery

クールダウンの短縮により、よりAssaultを頻繁に使用可能になる。さらにローグが弱体化させた敵に特に有効。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Assault
  • Weapon and Shieldのポイント要求値:3
  • 物理ダメージ:+11 (3回ヒット)
  • 物理ダメージ:方向感覚を失った(Disoriented)敵に400%ダメージ
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

TWO-HANDED

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Mighty Blow

小さくジャンプし、攻撃を打ちつける前方への範囲攻撃。

  • 要求条件:レベル2
  • 物理ダメージ:44
  • Physical force:2x
  • コスト:10スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

2. Shattering Blow

Mighty BlowがMageにより弱体化(Brittle)させられた敵を粉砕する。

  • 要求条件:レベル8
  • 要求条件:Mighty Blow
  • Two-Handedのポイント要求値:2
  • 物理ダメージ:弱体化(Brittle)した敵に対し300%ダメージ
  • Physical force:弱体化(Brittle)した敵に対し200%
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

3. Killer Blow

Mighty Blowのダメージがより強力に。

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Mighty Blow
  • 物理ダメージ:+44
  • タイプ:アップグレード

4. Scythe

目標の敵に向かって線上の敵をなぎ払いながらチャージする範囲攻撃。

  • 要求条件:レベル5
  • 要求条件:Mighty Blow
  • Two-Handedのポイント要求値:2
  • 物理ダメージ:55
  • Physical force:2x
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

5. Reaper

ScytheがMageにより弱体化(Brittle)させられた敵に対し、より大きなダメージを与える。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Scythe
  • 物理ダメージ:+22
  • 物理ダメージ:200% vs. BRITTLE targets
  • Physical force:+1x
  • Physical force:200% vs BRITTLE targets
  • タイプ:アップグレード

6. Giant’s Reach

通常攻撃とWhirlwind、Mighty BLow、Scytheの攻撃範囲を広げるパッシブタレント。

  • 要求条件:レベル3
  • Two-Handedのポイント要求値:1
  • サイズ:two-handedの攻撃リーチが+1m上昇
  • タイプ:パッシブアビリティ

7. Whirlwind

攻撃範囲内に存在する全ての敵を一振りで攻撃する。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Mighty Blow
  • 要求条件:Giant’s Reach
  • Two-Handedのポイント要求値:3
  • 物理ダメージ:44
  • Physical force:2x
  • サイズ:6m
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

8. Tornado

Whirlwindのクリティカルチャンスが増大する。

  • 要求条件:レベル13
  • 要求条件:Whirlwind
  • Two-Handedのポイント要求値:6
  • クリティカルチャンス:100%
  • タイプ:アップグレード

9. Cyclone

クールダウンの短縮によりWhirlwindが頻繁に使用できるようになり、ダメージが上昇。

  • 要求条件:レベル11
  • 要求条件:Whirlwind
  • 物理ダメージ:+22
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

10. Sunder

Warriorのクリティカルヒットが敵をよろめかせる(Stagger)効果を得る。

  • 要求条件:レベル4
  • Two-Handedのポイント要求値:1
  • クリティカルチャンス:+10%
  • STAGGERチャンス:通常の敵にクリティカルヒットを与えた際の50%
  • タイプ:パッシブアビリティ

Warmonger

「Dragon Age II」 ドラゴンエイジ II

1. Pommel Strike

装備した武器で殴る事により通常の敵をスタンさせる。

  • スタンチャンス:通常の敵に対し100%
  • 効果持続時間:5秒
  • コスト:10スタミナ
  • クールダウン:15秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

2. Pommel Blow

Pommel Strikeのスタン効果が長くなり、敵をよろめかせる(Stagger)。

  • 要求条件:レベル3
  • Staggerチャンス:スタンした敵に対し100%
  • 効果持続時間:+3秒
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

3. Tremor

地面を打ち付ける攻撃で敵をノックバックさせる。

  • 要求条件:レベル5
  • Physical force:8x
  • サイズ:5m
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

4. Quake

Tremorの攻撃範囲が拡大し、ノックダウンした敵をスタンさせる。

  • 要求条件:レベル11
  • 要求条件:Tremor
  • Warmongerのポイント要求値:3
  • スタンチャンス:ノックダウンした敵に対して100%
  • サイズ:8m
  • タイプ:アップグレード

5. Aftershock

クールダウンの短縮によりTremorがより頻繁に利用可能になり、敵をよろめかせる(Stagger)チャンスを得る。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Tremor
  • STAGGERチャンス:通常の敵に対し40%
  • クールダウン:-5秒
  • タイプ:アップグレード

6. Taunt

敵を嘲笑する叫びにより、味方を攻撃する周囲の敵の注意を即座に惹きつける。

  • 要求条件:レベル3
  • 攻撃転化:味方を攻撃する敵に対し100%
  • サイズ:10m
  • コスト:20スタミナ
  • クールダウン:20秒
  • タイプ:アクティベートアビリティ

7. Bellow

Tauntの範囲を拡大。

  • 要求条件:レベル7
  • 要求条件:Taunt
  • Warmongerのポイント要求値:2
  • サイズ:15m
  • タイプ:アップグレード

8. Bravery

Warriorが相手取る敵の数に応じて戦闘ボーナスを得る。(※ このモードは他の戦闘シナジーと同時に効果を得る事は出来ない)

  • 要求条件:レベル6
  • 要求条件:Taunt
  • 攻撃力:範囲内の敵1体あたり+10%
  • クリティカルチャンス:範囲内の敵1体あたり3%
  • サイズ:10m
  • 予約:スタミナの20%
  • クールダウン:10秒
  • タイプ:サステインドモード

9. Bravado

Braveryモードに更なるボーナスを追加する。

  • 要求条件:レベル9
  • 要求条件:Bravery
  • Threat generation:範囲内の敵1体あたり+1%
  • タイプ:アップグレード

10. Bravura

Braveryモードが有効になっている場合Warriorの攻撃力を更に増加させる。

  • 要求条件:レベル10
  • 要求条件:Bravery
  • Warmongerのポイント要求値:3
  • ダメージ:範囲内の敵1体当たり+5%
  • タイプ:アップグレード

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