本日遂にプレイアブルデモがリリースされた期待のシリーズ続編「Dragon Age II」ですが、今作では戦闘スタイルに大きな変化がもたらされ、よりアクションRPG的なプレイでゲームを楽しむ事が可能になりました。
実際に序盤をプレイした印象では、ポーズを多様しながら戦略を練るRPG的な戦闘が多かった前作に比べ、大幅にスムースな戦闘が実現され、全く別のゲームとも感じられる様なシステムへと変化しています。
今回はそんな本作の戦闘システムの鍵を握る各クラスのキャラクター達が持つタレント(スキル)の一部をご紹介します。今作におけるプレイヤークラスは”Warrior”、”Mage”、”Rogue”の3タイプが用意されており、さらにそれぞれが6種類の専門家スタイルを持ち、各スタイルにはツリー状に構成される様々なタレントが用意されています。
これらタレントの数は約180種類に及ぶバリエーションが用意され、3クラスのキャラクターを柔軟にカスタマイズする事が可能となっています。数が余りにも多い事からまずは”Warrior”が最初から利用可能な基本スタイル”WEAPON AND SHIELD”(剣と盾)、”TWO-HANDED”(両手武器)、”WARMONGER”(タウントなどのCC補助スキルを得意とするスタイル)の3タイプをご紹介。デモを通じて本編プレイの予習を進めてみてはいかがでしょうか。
なお、”Mage”と”Rogue”については明日以降順次紹介します。また、今回のスキル解説にあたり”Physical force”項目など、若干不明点が残ったままになっています。詳細判明次第修正いたしますので、ご容赦下さい。
1. Shield Defense
防御スタンスを取る事で、正面からのダメージを軽減する。しかし、敵への与ダメージが減少。
2. Shield Wall
Shield Defenseが正面からだけではない、全方位からの被ダメージを軽減。さらにシールドにより幾つかの通常攻撃を反らす。
3. Perception
Warriorが戦場で安定した認識を維持する事により、シールドを装備している限り、敵はもはや後方からの攻撃ボーナスを得ない。
4. Safeguard
シールドを装備する場合、Warriorは敵からのクリティカルヒットを受け流す。
5. Scatter
前方の敵をなぎ払う攻撃で敵をノックバックさせる。
6. Disperse
Scatterがさらに大きなクリーチャーもノックバックさせる。ローグが弱体化させた敵に有効。
7. Shield Bash
シールドで破壊槌のような攻撃を加える。
8. Pummel
クールダウン時間の減少により、Shield Bashを頻繁に使用出来るようになり、敵をよろめかせるチャンスが発生する。
9. Assault
回転しながら敵を強襲し、致命的なダメージを与え、敵を撃退する。
10. Battery
クールダウンの短縮により、よりAssaultを頻繁に使用可能になる。さらにローグが弱体化させた敵に特に有効。
1. Mighty Blow
小さくジャンプし、攻撃を打ちつける前方への範囲攻撃。
2. Shattering Blow
Mighty BlowがMageにより弱体化(Brittle)させられた敵を粉砕する。
3. Killer Blow
Mighty Blowのダメージがより強力に。
4. Scythe
目標の敵に向かって線上の敵をなぎ払いながらチャージする範囲攻撃。
5. Reaper
ScytheがMageにより弱体化(Brittle)させられた敵に対し、より大きなダメージを与える。
6. Giant’s Reach
通常攻撃とWhirlwind、Mighty BLow、Scytheの攻撃範囲を広げるパッシブタレント。
7. Whirlwind
攻撃範囲内に存在する全ての敵を一振りで攻撃する。
8. Tornado
Whirlwindのクリティカルチャンスが増大する。
9. Cyclone
クールダウンの短縮によりWhirlwindが頻繁に使用できるようになり、ダメージが上昇。
10. Sunder
Warriorのクリティカルヒットが敵をよろめかせる(Stagger)効果を得る。
1. Pommel Strike
装備した武器で殴る事により通常の敵をスタンさせる。
2. Pommel Blow
Pommel Strikeのスタン効果が長くなり、敵をよろめかせる(Stagger)。
3. Tremor
地面を打ち付ける攻撃で敵をノックバックさせる。
4. Quake
Tremorの攻撃範囲が拡大し、ノックダウンした敵をスタンさせる。
5. Aftershock
クールダウンの短縮によりTremorがより頻繁に利用可能になり、敵をよろめかせる(Stagger)チャンスを得る。
6. Taunt
敵を嘲笑する叫びにより、味方を攻撃する周囲の敵の注意を即座に惹きつける。
7. Bellow
Tauntの範囲を拡大。
8. Bravery
Warriorが相手取る敵の数に応じて戦闘ボーナスを得る。(※ このモードは他の戦闘シナジーと同時に効果を得る事は出来ない)
9. Bravado
Braveryモードに更なるボーナスを追加する。
10. Bravura
Braveryモードが有効になっている場合Warriorの攻撃力を更に増加させる。
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