本日既に2件の新情報をお知らせしたDICEの新作シューター「Battlefield 3」ですが、さらにModツール登場の是非に関する話題や、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーにおけるキャラクターアニメーションの差、そしてBattlefield 3の本質的なゲームプレイ性に絡む話題など、新しい情報が登場しています。
本日ドイツのゲーム情報誌GameStarがDICEのボスPatrick Soderlund氏にインタビューを行った映像を公開、その中でMODツール登場の可能性について聞かれたSoderlund氏が現時点ではMODツールを作る予定は無いと回答しました。
続けて理由を聞かれたSoderlund氏は、Frostbite 2エンジンによるMOD開発がレベル作成から破壊表現など全ての要素が余りにも複雑であることを挙げており、以前にPatrick Bach氏が言及していたことと同じ理由を明らかにしています。
但し、“現時点では”と語られたことに加え、Patrick Bach氏が先日開催された“Dreamhack”イベントにてまだ可能性を模索していると発言しており、希望がまだ完全に0では無いと祈りたいところです。
Battlefield 3のマルチプレイヤーにおける蘇生システムはこれまでのアーケードライクでインスタントな蘇生から、蘇生側の動作が一定時間拘束され、蘇生された側も視界にペナルティを負うなど、リアル寄りなシステムに変更されたことがこれまでの情報から明らかになっていましたが、シングルプレイヤーのトレーラーには負傷した仲間を安全な場所まで引きずる動作が描かれており、マルチプレイヤーでもこういった動作が可能なのか注目が集まっていました。
この疑問にBattlefield 3のコミュニティマネジャーを務めるDaniel Matros氏がTwitterで回答、マルチプレイヤーにはこの動作が用意されていないことが明らかになりました。
前述の負傷兵を引きずる動作に加えて、以前にはマルチプレイヤー時にビークルへの搭乗アニメーションが用意されないこともお知らせしましたが、マルチプレイヤーのリードデザイナーを務めるDICEのLars Gustavsson氏が新たにシングルプレイヤーとマルチプレイヤーにおけるキャラクターアニメーションの差について言及しました。
Gustavsson氏によるとシングルプレイヤーのキャラクターはハリウッドスタイルのドラマチックなモーションが適用される一方で、マルチプレイヤーは追加のパスが用意され、はるかに機能的なアニメーションが実現されるとのことで、シングルプレイヤーにはゲーム的な体験に注力し、マルチプレイヤーではゲーム性への最適化が図られていることが明らかになりました。
エンジンの革新的な表現力や、ビジネスサイドでのCall of Duty: Modern Warfare 3とのセールス的な頂上決戦など、とかくド派手な話題が多いBattlefield 3ですが、本作のプロデューサーを務めるPatrick Bach氏がゲーム性のコア部分について語った様子がOXM誌の最新号に掲載されました。
Bach氏はBattlefield 3がいわゆる戦場での体験を深く描き、これまで以上に広くアピールするタイトルだが、DICEが革新の為に革新を進める衝動を持っておらず、コアなゲームプレイ性には変更を加えないと明言、ただこれまでのベースをより良いものに仕上げ、ジャンルを前身させたいとストイックな姿勢を見せています。
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