リリースまで約1ヶ月と近づくTESシリーズ最新作「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、今作の大きな特徴の1つにPC版のユーザーMODによる様々な拡張や改善が挙げられます。今作から新たに採用されたBethesdaの内製エンジンCreation Engineはこれまで通りMODツールのリリースが予定されており、どのような改善が用意されているか世界中のMOD職人達が仕様の詳細に注目しています。
まだMODツールの詳細にはほとんど触れられていないThe Elder Scrolls V: Skyrimですが、少々心配な要素としてSteamworks対応によるCEG機能(※ メモリ周りやファイル同一性のチェックを基にハックなどを防ぐ機能)が自由なMOD開発を妨げはしないかという懸念が挙げられていました。
そんな中、Pete Hines氏がPC版のMOD対応について言及、The Elder Scrolls V: SkyrimがSteamのCEG機能を利用しないことを明かし、MOD開発者にフレンドリな状態にあることを強調しました。
氏の発言により、新エンジンでもスクリプト拡張といったシステムの深い部分に変更を加える拡張MODなどがより誕生しやすい状況にあることが判明したと言え、ローンチ後の盛り上がりと様々な魔改造にますます期待が高まるところです。
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