“BioShock: Infinite”の開発を進めているIrrational Gamesのボスとしてお馴染みKen Levine氏と、Naughty DogでUnchartedシリーズのディレクターやライターを務めるAmy Hennig女史の二人がビデオゲーム開発におけるストーリーテリングについて対談するIrrational Interviewsの最新エピソードが先ほど公開されました。
ビデオゲームのストーリー開発における世界で最も著名な巨頭二人による対談は、やはりストーリーテリングに纏わるもので、巨大な予算が絡むビデオゲーム開発に必要とされる複雑なストーリーの制作プロセスや、巨大で複雑な開発チームのクリエイティブコントロールについて、2人がどのように取り組んできたか貴重な見解や指標が示されています。
また、Amy Hennig氏が予てからゲームのストーリーテリングについて強調している既存の映画における脚本制作との違いや、Ken Levine氏がストーリー制作に臨む際の“信頼”に関する見解、さらには複雑な開発プロセスにおける現実的なマネージメント手法についても両者の言及が行われており、開発者の経験に対する信頼や適合の必要性と、繰り返し行われる実験的な試行錯誤を想定し、予め緩めに計画を立てるといった興味深い取り組みも紹介されています。
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